第01節03・03 ハーモニーホール座間大ホール 夜 Berryz工房 結成7周年記念コンサートツアー 2011春 〜 週刊 Berryzタイムス 〜


 とうとうこの日がやってきた。
 仕事半日休んで空港直行する。こんな遠征初めてだ。
 14時30分の羽田行きにのる。なぜか満員。ほとんどビジネス客だったが。確かにこれで帰ると夕飯に間に合うからな。
 さて機内放送に我が軍がないか探したがあったのは動物園(藤本美貴稲葉貴子石井リカほか)

 
 飛行機が遅れなかったので無事にお目当ての京急線に乗る。
 ここで鶴見で降りていつもの定宿にチェックインすればコインロッカー代がかからないが、かなりギリギリに到着するのと、そのまま快特で横浜まで行ってコインロッカーに荷物を入れれば、割と開場時間を少し過ぎるぐらい到着するのとで迷うが、快特を川崎で降りない決心して(オーバーなw)後者を選択する。
 ロッカーはみなみ口にあると思ってたがなかなか見つからず相鉄線乗り場まで行ってしまう。散々探した後、さっき降りた京急のみなみ口のすぐ入ったところにあった。おかげでお目当ての相鉄線には乗れなかったものの、12分後に出る次発に乗れた。
 さがみ野からはタクシーなんだけど、結構渋滞してた。これ鶴見で降りてたら間に合ってなかったかも。
 いろいろ曲がって方向がわからなくなって不安になったが、見覚えのある建物を見つけて安心した。


 開場15分後に入れたのでお目当ての7週年TのXLを購入。早速それを着て参戦する。
 席はT列通路席。なかなかいい感じでした。


それでこんなコンサートでした。(某掲示板からの引用多し(謝))


Berryz工房 結成7周年記念コンサートツアー 2011春 〜 週刊 Berryzタイムス 〜セットリスト


1. ヒロインになろうか!
2. スッペシャル ジェネレ〜ション
ムービー
3.HAPPY!Stand Up
MC
4. 女子会 The Night
5. 女のプライド
6. 付き合ってるのに片思い
寸劇(須藤編集長のとこにメンバーが他のメンバーのスクープ報告)
7. 胸さわぎスカーレット(夏焼菅谷)
8. サクラハラクサ(嗣永徳永)*間奏で清水ダンスソロやって合流
9. グランドでも廊下でも目立つ君(須藤熊井)
今日のヒロインは誰だ?ヒロインになろうかのコーナー ヒロイン抽選
10.ダーリン I LOVE YOU(ヒロインに当たった人以外6人で)
今日のヒロインは誰だ?ヒロインになろうかのコーナー(ヒロインは3分好きなことができる)
11.BOMB BOMB JUMP
12.MADAYADE
13.告白の噴水広場
14.ジリリ キテル
15.シャイニング パワー
16.一丁目ロック!
17.雄叫びボーイ WAO!
アンコール
18.7周年記念スペシャルメドレー
  恋はひっぱりだこBerryz工房行進曲マジ夏すぎる→サヨナラ 激しき恋→
  →夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜→君の友達→
  →マジカルフューチャー!
MC
19.ガールズタイムス



最初なので通しの感想をば。


1. ヒロインになろうか!
新曲でもあるし一曲目は妥当。結構踊り曲なので楽しい。
2. スッペシャル ジェネレ〜ション
まあ7周年だしどっかには来ると思ってたが、いきなり来た。だから「スッ!」のタイミングが合わんかった。
ムービー
なんかアメコミっぽい。でもこういう感じも嫌いじゃないです。
3.HAPPY!Stand Up
久しぶりだけど、衣装は探検服みたい。カメラを持って踊ってるから、いつもの振りと全然違う。でもヲタはいつもの振りで踊ってた。やっぱ楽しいよね。
MC
タイムズ(新聞)にちなんでスクープ発表。内容は新曲発売(3月2日)とアルバム発売(3月30日)
4. 女子会 The Night
5. 女のプライド
アルバムから2曲連続。初披露と思うけどあんまり違和感がなかった。普通に踊ってる奴多すぎワロタ。
6. 付き合ってるのに片思い
思わず歓声が上がる。みんなも好きだよね。
寸劇(須藤編集長のとこにメンバーが他のメンバーのスクープ報告)
これは後述。今後のハイライトはこれが中心になる。というかこれぐらいしかない。
7. 胸さわぎスカーレット(夏焼菅谷)
これも歓声が上がった。でもりしゃみやじゃなくて全員でもやって欲しい曲だよね。
8. サクラハラクサ(嗣永徳永)*間奏で清水ダンスソロやって合流
途中から佐紀ちゃんが乱入してきて驚いた。にょきにょきのあななしみたいだな。
9. グランドでも廊下でも目立つ君(須藤熊井)
これも大歓声。くまぁずヲタならずとも待ちわびた曲でしょう。当然俺はまぁさコピで。だって動きやすいし。
今日のヒロインは誰だ?ヒロインになろうかのコーナー ヒロイン抽選
てっきりベリ高フェスと同じかよ!ってツッコミを入れてしまいそうなコーナー。最初に当たりの色をルーレットで決めて、その後に箱の中の色がついたボールをメンバーが引いていく。確かにこれ操作できないよな。やっぱり前回ガチが疑われたこともあったので、不正がおきにくいように考えた結果か。
でも当たったら歌うのではなく、3分間のフリートークのごほうび。
内容は後述。
10.ダーリン I LOVE YOU(ヒロインに当たった人以外6人で)
これベリコンでやるの意外と初めてだと思うんだけど。℃コンでは何回かやってると思ったけど。まあ合コンでもやってるので難なくついていけた。
今日のヒロインは誰だ?ヒロインになろうかのコーナー(ヒロインは3分好きなことができる)
内容は後述
11.BOMB BOMB JUMP
これもアルバムから。結構楽しい感じではまりそうだけど、踊り曲じゃないな。
12.MADAYADE
急に来たんでびっくりした。オープニングの振りが省略されてた。(オイオイになってた)
13.告白の噴水広場
これねえ。ちなソロがないからあんまり乗れないんですけどね。そんなに嫌いでもないんですよねってどっちだよw
14.ジリリ キテル
キタよ!今日一番イントロでの歓声が大きかった。
でも個人的に難しくてちょっと動きにくいから、いま一つ乗れない・・・。
15.シャイニング パワー
やっぱりさあ、お弁当箱はやっとくべきだよね。前回会場が一つになった一体感に痺れたわけだし。
16.一丁目ロック!
アルバムより。思ったより違和感。まあいずれ慣れるでしょ。
17.雄叫びボーイ WAO!
ある意味℃のJAUPと同じ扱いになって行きそうな感じだよね。そんな位置づけの曲だと思う。
アンコール
毎回思うけど、「行くベコールしだすの早いよww」
18.7周年記念スペシャルメドレー
恋はひっぱりだこBerryz工房行進曲マジ夏すぎる→サヨナラ激しき恋→夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜→君の友達→マジカルフューチャー!
アンコールでメドレーって斬新だな。
一つ一つの曲を書き出すと止まらないから書かないけど、これそれぞれのアルバムから一曲づつとか言ってるから、もしかして日替わり?
だと俺みたいなどうしようもないコンプ厨には相当うれしいんだが。
行進曲・・・良かったなあ。君友・・・楽しく踊れたなあ。このくらいにしとこう。
MC
メンバー一人ひとりよりご挨拶
19.ガールズタイムス
アルバムから。曲自体は楽しくていいと思うけど、ここに持ってくるのはどうなのかな。悪い曲じゃない。むしろ良曲だけど。
7周年メドレーをやったなら、あれをやって欲しかったな。
そう「ありがとうおともだち」
それやられてたら、おれ初日なのに号泣したかも。


後はMCとかのおぼえ書き。(コピペ)


3/3夜 アンコールMC
清水<今日はツアー初日 そしてBerryz工房7周年の日ということで
清水<始まる前からみんなと楽しみにしてたんですが今日こういう日を皆さんと一緒に過ごすことができて良かったです 今日はありがとうございました

徳永<今日はBerryz工房7周年 そしてひな祭りということで
徳永<この会場はみなさんの顔がよく見えるんですがみなさん笑顔で本当に楽しかったです

嗣永<今日になった時にメンバーとメールで「おめでとう」「おめでとう」ってやりとりしてたんですが皆さんとこうやってお祝いできて嬉しいです
嗣永<これからもももらしくキャピキャピしていきますのでこれからもよろしくお願いします

熊井<今日は初めてやる曲や久しぶりにやる曲があって思い返して自分にも小さい時…こういう小さかった時があったなと思い返しました
熊井<7年は濃いけどもあっという間でした

須藤<こうやって7年やってくることができたのは本当に皆さんのおかげです
須藤<また8周年9周年の時にもここにいるみなさんが一人もかけることなくついてきてください 他のグループには行かないでくださいね 今日はありがとうございました

菅谷<今日は初めてやる曲や久しぶりにやった曲もあったんですが皆さん一緒に踊ってくれて嬉しかったです 本当にありがとうございました

夏焼<今日はヒロインになってセレンドの撮影をしたんですがまだ更新はしてなくて後でやりますのでチェックしてください
夏焼<今日はみなさん汗をかいたと思うんでちゃんとふいて帰ってください
(嗣永舞台袖にはける)
夏焼<あ、気にしないでください ちゃんと汗をふいて帰ってください 今日はありがとうございました

清水<今回がBerryz工房単独ツアーとしてまるごとから数えて12回目ということで ここまでこれたのもみなさんのおかげです
清水<これから8周年9周年と頑張っていきますので今後ともよろしくお願いします


でもさあ8周年とか言ってるからしばらくは解散はなさそうだ。
茉麻の浮気するな発言は笑ってしまったww
ごめんなさい。俺℃コンも見たいです。


ヒロインコーナー
当たり(今日は黄色)を引き当てたのは夏焼さんでした。
ノノl∂_∂'ル<この私の携帯で生セレンドをやりたいと思います
ノノl∂_∂'ル<(ヲタが携帯かかげ)あ、同じ携帯ですね でも今はしまってください

に始まりセレンド紹介して客席写真→自分も含めた客席写真撮影


でこんな感じになりました。

意外とちゃんと映るもんなんですね。


前後するけど、
須藤編集長のコーナー
凄い詳しいのがあったのでさっきのMCと同じでコピペ
内容は
須藤編集長コーナーは上手中型モニター前に設置されたデスクに座る須藤編集長(黒縁めがね)のとこにメンバーが一人ずつスクープ報告にくる
メンバーはジングルにのせてカメラに決めポーズした後にタイトル言ってスクープ報告
全員やったら最後に須藤編集長がジングルにのせて決めポーズして幕


こんな報告でした。
夏焼さんの報告
夏<大変です
編<どうしたんだ?
(決めポーズして)
夏<「清水佐紀さんの甘い声!」
編<これはどういうことかな?
夏<これは夏焼雅さんから聞いたんですが清水佐紀さんと夜に電話をして話をした後に「おやすみなさい」と言われたらしいんですが最後に甘い声をしたらしいです
編<どんな感じかな?
夏<「おやすみなさい…ねん」(ここの記憶自信なし)
( ヲタ)<ふうううううう
編<なるほど 電話番号聞いときゃよかったな 引き続き取材してくれ
夏<わかりました(はけ)


佐紀ちゃんの甘い声が聞けるかと思ったのに・・・


菅谷さんの報告
(携帯で話ししながら菅谷登場)
編<誰と話してたんだ?
菅<独り言です
編<随分大きい独り言だな
(そんなこんなで決めポーズして)
菅<「夏焼雅さんは卵」
編<どういうことかな?
菅<夏焼雅さんは一度もニキビができたことがないらしくて肌が本当に卵みたいにきれいらしいんです 今回はアップの写真を撮ってきました こちらです
(モニターに本物のゆで卵の写真)
( ヲタ)<えええええええ
菅<撮影後はおいしくいただきました
編<次はこういうのじゃなくてちゃんとした写真撮ってきてくれ


そりゃ雅ちゃんのすっぴんとか、本人が許可する分けないよねww


徳永さんの報告
徳<編集長大変です!
从o゚ー゚从<どうした!
徳<はやく報告しないと
(と言いつつずっとスローモーションで歩く徳永)
編<いい加減はやく来なさい
(そんなこんなで決めポーズ)
徳<「徳永千奈美さんの家の近くで!」
編<どういうことかな ?
徳<これは徳永千奈美さんのお母さんに聞いたんですが家の近くでやぎを散歩させてる人がいたそうなんです
編<住宅街なのに?
徳<はい 証拠があります こちらです
(モニターにやぎの写真)
徳<本当にいたみたいです


なにげにヤギがかわいかった。
編<ヤギのチーズはおいしい


次は清水さん
清<今日はザギンでスーシーにしない?うちの編集長ザルだから経費でいけるし
編<聞こえてるぞ
(そんなこんなで決めポーズ)
清<「二の腕!」
編<これは誰の二の腕かな
清<嗣永桃子さんの二の腕なんですけど これは清水佐紀さんに聞いたんですがある撮影があってカメラマンさんに「みんなでギュッとなって」と言われたそうなんですね
清<それでギュッとなった結果、嗣永桃子さんの二の腕がプルンとなってしまいまして
編<なるほど
清<その時に嗣永桃子さんが他のメンバーに聞こえないように清水佐紀さんにだけ「桃の二の腕が佐紀ちゃんの腕で隠れるようにやってよ」と言われたそうなんです
清<それでその後は清水佐紀さんは嗣永さんの腕を隠すようなポーズしかできなかったそうです


お姉さんズいいねえ。
編<佐紀ちゃんも自分を前に出した方がいいよ
見たいなアドバイスをもらってたような。


嗣永さんの報告
(嗣永さんがキャピキャピに登場して須藤編集長がうざいアピールして決めポーズ)
桃<「7歳の時に!」(記憶自信なし)
編<これは?
桃<私は嗣永桃子ちゃんのことが大好きなんでよく調べるんですが女の子は7歳の時に着物着るじゃないですか
編<そうだね
桃<でも7歳用の着物を着せたらブカブカで だから5歳用とか3歳用とかの着物を着せてぴったりだったそうです
編<その頃から足がコンパクトだったと
桃<そうじゃなくてその頃から小さくてかわいかったんですよ
編<じゃあこれからもスクープを
桃<嗣永桃子ちゃん好きだからこれからも追いかけます
(嗣永はけ)
編<めんどくさいよなあー


7歳の写真見せたっていいでしょ。てかみんな期待してたと思うが。


熊井さんの報告
熊<よう須藤!大変だ須藤!
(ここで熊井の持ってたメモからペンが飛ぶが気づいてない)
編<呼び捨てはやめなさい
熊<ごめん須藤
(そんなこんなで決めポーズ)
熊<「まさかの1!」
編<どういうことかね
熊<これは熊井友里奈さんから聞いた話なんですが熊井さんは最近時計が11時11分と1が並んでるとこをよく見るそうなんです
編<うんうん
熊<以上でーす!
編<それだけ?他のぞろ目もあるでしょ
熊<いやいや それで証拠写真があります こちらです
(モニターに11時11分の時計)
編<なんかみたことあるやつだな
熊<そこ(会場の壁にある時計)ですね リハーサルの時に撮りました たった60秒しかない瞬間を撮ったんです
編<じゃあまた次はもっとすごいのを
(熊井はけ)
編<あのスクープでよく来たよね


やっぱり熊井ちゃんだな。相変わらず「熊井友理奈のすべ(つま)らない話」炸裂中だな。まあ熊井ちゃんはそれでいいとおもうけど。


後は、グランドの前に熊井ちゃんが髪飾りを袖に投げた。
メドレーの時だったか、佐紀ちゃんが髪飾りを取って後ろに捨てたような。
須藤編集長コーナーの時画面に女のプライドの歌詞が出てきた。
もちろん7周年のハピバもアンコールMCの後あったよ。全体的に7でデザインされてるケーキ。ろうそくが7、上に乗ってるチョコ?が大きな7といった感じ。


こんな感じかな。


セトリを見る限り王道の印象。ベリの歴史を振り返るにはいいセトリだと思う。


最後に一言

ベリヲタでよかった