第13節04・01(日)よこすか芸術劇場 Berryz工房コンサートツアー2012春〜ベリーズステーション〜昼公演 その1


コンサートネタはありません
あしからず



 4月1日からわが熊本市政令指定都市
 私は北区の住民になります。これから毎日「北区に帰宅www」って言える身分になったわけでありますが。


 地名ヲタとしては記念すべき日にもかかわらずベリコンへ
 いつもの北九州空港(KKJ)へ
 今回も深夜ドライブにテンションが上がるというか結構ギリギリだった
 気持ちが急いで着いたらドット疲れたwww


 SFJでついて困るのはコンサートが始まるまでの時間つぶし
 今回はどうしようかと思ったが京急で横浜に向かいながら思った。
 「終点まで行ってみよう」
 「終点は三崎口
 「その先は三崎港」
 「三崎港と言えば回転寿司」
 「そうだ寿司食べに行こう!」
 川崎で快特に乗り換え三崎口
 天気も良好
 バスもすぐに来た
 城ケ島行のバスなのでせっかくだから城ケ島まで行ってみた。


 

 本当楽しいね
 こんなことができるのは本当に幸せなことだ。
 バスは三崎の市街地を抜け城ケ島大橋を渡り城ケ島へ
 特に何をするか決めていなかったので帰りのバスの時間を確認し観光案内を見ると、近くに灯台があるようだ。
 

 門前町みたいな土産物屋や食堂が並ぶ通りを抜け急な階段を上ると城ケ島の灯台があった。
 快晴の青空、青々とした東京湾、遠くに大型船が行きかうから波は結構荒い。
 心が洗われる。もうここには二度と来ないだろう。熊本人の俺がこんなところに2度来れるわけがない。
 海風に吹かれながら、しばしこの光景を堪能する。


 海岸側に降りるとファミリー向けのホテルの敷地に出た。
 海岸沿いを歩くと貝汁などを出す食堂がある。
 貝好きには入ってみたくなるがお寿司があるから我慢。
 磯遊びする人たちを眺めながらさっきの門前町へ。
 匂いとすれ違う人を見て我慢できずにいか焼きを食うwww
 俺好みのつゆだく過ぎてバックにたれがベットリついたwww


 バスで市街に戻る。
 一人でも行ける寿司やをスマホで検索。いい世の中になったものだ。
 市場食堂と地元の回転寿司やのセットメニューが目に付いた。


 結局回転寿司が入りやすいだろうということで、さっそくマグロ三昧セットを注文。
 大トロって凄いね。
 口の中で溶けちゃう。
 40年近く生きてきて大トロ食べたのって1回あるかないか。
 大学生の時酒を飲んだ父を迎えに行ったら、その相手の人からお土産にもらった寿司に入ってたような。
 でも当時寿司に興味なくさらに夕食で満腹だった俺は、あれを食べたかどうか記憶にない。
 まあ油の塊と言ってしまえばそうなんだけどね。

 
 大トロからネギトロまで10貫セットを食べつくしたが、調子に乗って地魚セットまで食べた。
 いやあ良かった。金額も予算内の3,000円ぐらいで済んだ。


 こっから気が抜けてたんだろう。
 バス乗り間違えたwww
 バスの側面の経由地名に「三崎口駅」と書いてあったから安心して乗りこんだら、なんかだんだんさびしい風景になってきて、どんどん道が狭くなってきた。
 最終的には明らかに漁村という景色に着いた。次のバスを見ると1時間以上ない。この浜諸磯にしばらくいるものいいかと思ったが、これではコンサートに間に合わないかも。
 だから折り返しのバスで三崎東岡のターミナルまで戻った。さぞかし怪しい客だっただろうwww
 

 三崎口駅で寿司キャンペーンのポスターを見たらちゃんと指定店になってたので安心した。
 これで三崎で寿司を食べたことがあると言えるだろう。


 風が強い中女子校生のスカートなどには目もくれず、とりあえず初めて京急に乗って行った横須賀中央まで戻ってみることにした。