第09節03・20(祝)NHK大阪ホール Berryz工房コンサートツアー2012春〜ベリーズステーション〜 昼公演


 今回の大阪公演は2公演しかないので追加があると思いきや結局なかった。
 まあそれはおいといて、いつもなら新幹線なんですが、今回は志向を変えて飛行機にしてみました。
 初めての天草エアライン体験。


 帰りはどうしても新幹線を使わないと帰れないので熊本駅に車を置いて空港リムジンへ。
 どうしても空港行きなので大荷物の人が多く、その対応に大わらわで、到着時間がどんどん遅れる。結局15分ぐらい遅れてついたが、それでも俺にとっては早くつきすぎた。余裕を持ちすぎた結果なんだけど。
 AMX(天草エアライン)の搭乗手続きは出発一時間前ということで、あと30分もある。以前見栄で持ってる金カードが空港ラウンジで使えるという話を聞いたことがあったようななかったような。なので、ラウンジに行ってみたが、いまひとつよくわからず。カード会社のHPを見て確かめようとしているうちに30分たってしまった。


 飛行機はプロペラ機。一時期話題になったあのボンバルディア製の飛行機です。40人ぐらいしか乗らない飛行機なのにドリンク(ジューシー(熊本県の給食でおなじみのみかんジュース))サービスがあったり、天草銘菓柚子餅(お茶請けにはいいんだろうけど)や飴を配ったりと、小さい会社ながらもなかなかのサービス。
 何よりCAさんがかわいい。まあその人だけかもしれないけど。CAらしい洗練さがまるでなく、素朴かつ自然な美しさというか。少し歯茎が出てるのはご愛嬌。これまでのCAさんとはとは違ったかわいさだった。
 

 飛行機から大阪の町が手に取るように見えるのが楽しい。地図が頭の中でリンクする。もちろんNHK前の広場もちゃんと見えた。
 飛行機の車輪が出てくるところに感動しながら、伊丹へ。
 ついた北ターミナルはどこのローカル空港ですか?って思ってしまうほどの簡素なつくり。あれはなんだったんだろ。
 いつものように定期入れのSugocaPitapaに入れ替え大モノ→阪急で梅田へ。相変わらず梅田駅は凄い。


 天満橋ダイソー+昼食のため谷町線へ。大阪まで来てなぜか長崎皿うどん食べるとかwww地元でいくらでも食えるだろうけど、急に食べたくなったので。
 サイの準備も完了しいざ現地へ。



 もう何回来てるだろうか。ひょっとしたら大阪厚生抜いてるかも。今度数えて見よう。
 ソロTシャツをようやく購入していざ参戦。今回は自枠で昼夜通路席


 こんな感じのコンサートでした。


Berryz大喜利
【自己紹介】
と<最近覚えた英単語はポーカーフェイス、意味は分かりません。千奈美亭とくっちです
ビ<今日の朝ファンの方々とツーショットを行いめちゃめテンションが上がりました。早起きしてくれてありがとう。みやび屋ビームです
き<最近食欲が旺盛過ぎて廻りからビックリされます。身長が伸びるんじゃないかなって期待してる、清水家きゃぷてんです
に<一度でいいから見てみたい。ダンクを決めるしみさきちゃん・・ゆるし亭にゃん子です


 最近しみさきちゃんってよく聞くよな。俺の気のせいか?


【お題1】
「犬も歩けば棒に当たる。菅谷梨沙子が歩けば何に当たる?」
に<勘に当たる
 勘にさわるとか霊感の感だったのかよくわからない
と<前後賞で三億円当たる
 いまひとつウケず
ビ<ガリガリくんに当たる
と<諸星あたる
ま<言いたかっただけでしょwww
き<皿に当たるドンガラガッシャーン
 雄たけびハウスだね。
【お題2】
「クレーマーになってメンバーにクレームを言うなら」
 てかこれ大喜利か?
に<(熊井に)上から見ないで
ビ<(嗣永に)カッコいい曲の時ぐらい、そのももち結びってやつをやめて!
き<(夏焼に)差し入れが来て一番最初にほとんど持ってくのやめてください!
 気分を害したビームさん
に<一番怒らせてはいけない人怒らせちゃったね
 ビームさんの弁解
ビ<あれはみんなが気づかないからああやってみんなに教えてるの!
 ベリメンは食い意地が張ってるイメージだけど、一番張ってるのは千奈美でも梨沙子でも茉麻でもなく夏焼さんだと思う。
と<(嗣永に)今日の朝! 移動の車! マジうるさい! 降りて下さいって思った!
に<降りるとき運転手さんも嫌な顔してたもんwww
ま<あの熊井ちゃんが「ももうるさい」って言ったから相当なもんだよ。


ももちのにゃんでも相談室
【質問】
ももちお姉さんはどうしてそんなに可愛いのですか?
も<ちょっと長くなるけどいい?
ベ<いいよ
も<(かわいい理由を延々と語り始める)
べ<(はがきをポケットに早くしまってしまおうと、はがきを(人形の)手から仰ぐようにはずそうとする。)
べ<(あくび)
も<いまあくびした?
べ<尋常じゃない睡魔が襲ってきたので
も<じゃあこの話は次にする?
ベ<そうしてもらえば助かります(普通の口調で)


このコーナーだけは外さんなあ。お姉さんズ最高です。


Berryz報道ステーション
【本日のトップ記事】
●徳永母から「8」形石鹸のプレゼント
清水建設破綻
夏焼雅 体に7枚もの湿布が貼られる
●世界の梨沙子1年ぶり凱旋帰国
読まれたのはこちら
●徳永母から「8」形石鹸のプレゼント
Berryz工房8周年のお祝いに徳永さんのお母さんから8を模った石鹸がプレゼントされました。メンバーには凄く好評で徳永さんのお母さんありがとうございます。
夏焼雅 体に7枚もの湿布が貼られる
夏焼雅さんの体に7枚もの湿布が張られていることが判明し、そんなに痛めているのか?もしかしていたずらなのか?と関係者は驚いています。
 夏焼さん苦笑いwww
 しかし「清水建設破綻」は遊びすぎ。有名な会社なんだからさあ。
【未来ニュース】
徳永千奈美さんがけん玉で世界一周(という技)を成功させるでしょう
 お姉さんズくまりしゃのみと思ってたから、これは意外
 早速千奈美がステージ右側に移動しけん玉を始める。声があると集中できないらしく盛んに静かにするよう動作をしてた。生声でも言ってた。
 一回目第1段階成功でも、第2段階は失敗
 二回目第1段階で失敗
夏<だめだったね
徳<飽きた
 wwwwwwww
夏<誤報でした。
【終わりの挨拶】
夏<今日は祝日でお出掛けの人も多いでしょう。くれぐれも気を付けてお帰りください


その他MC
今日は事前にサプライズがあるという話だったがどうやらこの二つのようだ
シャイボ(アルバム曲初披露)
セットリストの変更はなく単にジンギスカンの前に追加になっただけ
もともと公演時間が短いといわれていたので、これでちょうどよくなった感じ。
・5月に大阪府立大の学園祭に登場
開演前のVTRで発表する。
そういえば学園祭って去年の埼玉工大以来かな?でもあれは3月6日だったし学園祭の時期にしては違うような。
とにかく俺はたぶん行かない。


終わりのMCより
桃<にゃんにゃん体操は「この歳になってこれをやるのか」って感じでやってくれてるのが楽しいし、佐紀ちゃんが「そこは言わんのかい」とノリ突っ込みをしてくれてるのが凄く楽しかったけど、私だけ???まあ佐紀ちゃんも恥ずかしながらもノリノリだと思うので。
 俺も佐紀ちゃんはノリノリだと思いますwww
須<許してにゃん体操を傍から見てると、いいお歳をした皆さんが楽しそうにやってるのがいいですね。
夏<今回は一人ひとり目立つ曲があるけど、一人で踊るところとかフリが変わってた部分もあるので、いつもはキャプテンを頼るけど(会場www)、今回は一人で憶えないといけないので大変でした。あんまり人に頼っちゃいけないなあと。
熊<びっくりしたことがあって…えっと何だっけな(ベリメン:ざわざわざわ)…あっ!本籍!そうつい最近まで私の本籍が大阪だったんですよ。だから大阪は住んだことはないけど第2のふるさとみたいな。
熊<これが言えてよかった。これが言いたくてそわそわしてたんですけど(ベリメン:笑いすぎ)。凄いライブも楽しくて…(ベリメン:巻いて(早く終わって)のしぐさ)、凄い楽しかったです。(ようやく着地)
徳<報道ステーションで世界一周をしてできなかったけど、今度は徳永千奈美も器用なんだぞというところを見せ付けて成功したいです。


 いつもの高床式倉庫の裏で一休み。いい季節だね。すぐに汗が引く。夏場はそうは行かない。
 ここの悪いところをあえて上げれば近くに自販機がないこと。飲み物ぐらいでわざわざコンビニに行くのもなあと思いつつもそこまで行かないとないし。
 まあたいしたマイナスではないですが。