開幕節08・21 AKASAKA BLITZ 海だ!祭りだ!海の家物語〜Berryz工房の夕涼み〜(仮) 1回目


 とうとう自分の中での2ndシーズンが開幕したが、なんかもやもやしてる。
 SNAで上京してテンションが上がる羽田2タミを使ってもイマイチ気分が乗らない。七夕コン以来の上京だから気分も高まるはずなんだが。
 京急と東モノどっちに乗ろうかと思っても、いつもと違い、いま一つモヤモヤと決めきれず、結局モノレールに。多分体調があんまり良くないんだろう。
 浜松町から大回りして目黒へ。40分ぐらい寝れて少し落ち着いた。
 本当は千代田線だから原宿で降りた方が良かったのかもしれないけど。休日の原宿とかねえ・・・。渋谷よりマシだけど。というよりそんな気持ちだから寝過ごしてるし。
 目黒→溜池山王→赤坂へ。小雨なので駅直結なのがうれしい。パスモロッカーに荷物を預ける。

 
 地下のドラゴンデリでランチの黒タンタン麺食べたら汗がもの凄くてかなり調子が良くなった。これで今日は大丈夫そうだ。
 

 会場周辺を見ながら、「あ、ここ大感謝祭のコースだ!」とか、こち亀セット見て「あ、フジの27時間で出てた!」とか、気持ちも高まる。テレビ局主催の夏祭りって初めてなんだよね(ステージだけとかは日テレフジであるけど)
 
 
 で、こんな感じでした。(超長いので注意してください)
 

 まあ今回は普通にイベ扱いだし、USTもされたので、細かくは書かないけど、要はペンライト新製品のお披露目とミニ寸劇とミニミニライブの3部構成。
 席はK3という微妙な席だし、ライブハウスのイスだから狭い・・・。
 

 最初はマジ夏で始まります。
 う・・・着席だから動けないwww
 でもみんなガンタンク状態でやってるから、迷惑かけない程度で。
 軽く挨拶のあとパパイヤさん達の紹介。ベリメンが引っ込みファンファーレに乗って登場。やっぱり面白いです。
 そしてTBSの(というかこれTBSのイベントだったんだ)杉山アナが登場したけど会場(一部)安住コールwww
 まあTBSの男性アナって俺も安住さんしか知らないww
 中には駒田(調べたら安住アナの一年後輩で弄られキャラだそうだ)コールもww


 そして今回のメインの一つ。新型サイリウムの使用説明なんだけど、メンバーカラー7色に変化させる。
 夏をイメージするものと杉山アナに聞かれたベリメン。
 花火・お祭りと出る中で
杉<満場一致で海と出ましたので海と表現してみましょう
会<えーーーーーー!!!!!!!
 こんなお約束の流れで会場を青にする。そしてウエーブして波を表現。
 夕日の表現でオレンジにして、今度は前列から徐々に隠していって日の入りを表現。
 どんな告白のされ方がいいですかと聞かれたベリメン。
 そうきたらこの方ですね。
桃<花火大会で人が多いから閑散とした丘の上に登って、花火を見ながら「好き」って言うけどちょうど花火の音にかき消されて、彼が「なんか言った?」って聞かれて・・・
 もう止まりませんwww
 その横で露骨に「こいつキモイわあ・・・」という顔をする千奈美(まあいつものネタです)
パ<やっぱココは現実で体育倉庫ですね
思いっきり引くベリメン
そんな空気を変えようと
杉<私なら満点の星空の元で、星も綺麗だけど君も綺麗だよって言ってみたいですね。
桃<(大興奮)
というわけで瞬く星空を表現(つまり台本がそういう流れだったのね)するためフラッシュにして瞬く星を表現したり。
 なかなか面白い。
 パパイヤさんの変身ネタ(サイをウルトラマンのアレみたいに使う)とかで盛り上がりつつ、会場に出てきたのは水鉄砲みたいなトランスミッターという代物。
 これを会場に向けるとその部分だけ色が変わるという代物。パパイヤさん大興奮で「支配した気分になるね」って。
 ベリメンからはもちろん夏焼さんがこれを使ってビーム発射。
 もの凄い喜んでました。
 

 そのあと記者会見なんだけど、今回のイベントがこのサイを利用した世界初のイベントだそうで、端に沢山いた報道陣はそれだったのか。
 ちなみにかなりエコらしい。上手く時流に乗ったネタを提供したなあと。まあこれが記事になるんだから、そういう意味ではありがたいことだ。
 ちなみに通常の30パーセントの節電だそうで、楽屋にエアコンがなかったそうだwww(パパイヤさん談)
 まあ当日はそんなに暑くなかったんだけどね。


 記者会見が終わり報道陣も帰りようやく本編。
 設定は赤坂BLTZ海岸で行われるダンス高校の合宿、その締めくくりに行われるダンス発表会の優勝を目指している若者たちの物語。
 まずはマジボン
 これも着席だから、なんだかなあ・・・
 佐紀ちゃんBerryz工房の名前の由来を説明
メ<へえー
佐<(呆れ顔)
佐<今から休憩するけど何か質問は?
須<今日の晩御飯はなんですか?
佐<それ今聞く質問?
梨<今日の給食当番誰だっけ?
熊<はーい私です。今日のメニューは親子丼です。
徳<親子丼や他人丼はあるのに友達丼や恋人丼ってないよね
佐<考えるのがバカバカしいぐらい難しい質問だね
梨<友達同士って微妙だよね。自分は友達と思ってても相手はそう思ってなかったり
須<恋人同士も自分は恋人だと思っていても相手はただの友達と思っていたり
佐<友達丼も恋人丼も作るにはお互いの信頼関係が必要なんだね
徳<じゃあその辺を整理して、友達以上恋人未満丼とかどうでしょう
熊<ほろ苦い味になりそうだね
佐<無駄話はやめて休憩に入るよ
 

 ベリメンがはけてパパイヤさんたちの登場
 ハイカラさんが通るの曲に乗ってグルグル腕を回しながら(毛糸を解く時みたいな感じ)登場
 もうねえ。このあともそうなんだけど、おっさんのツボついたアニソンの選曲に痺れるwww
パ<今日はこのくらいしにしておこう。絶対に優勝しないとな。
パ<若くてさわやかな俺たち高校男子らしい・・・・
ダ<(イヤイヤwww)
パ<そこは賛同しろよ
パ<俺たちがなんと呼ばれてるか知ってるか?
ダ1<オヤジ
ダ2<顔でか
ダ3<四頭身
パ<葉加瀬太郎
パ<それ俺だけじゃねえか
パ<そうじゃなくて俺たちのグループはなんと呼ばれてるか
ダ1<のろま
ダ2<ドジ
ダ3<ゴミ、クズ、ミジンコ
パ<そこまで言われてないだろ!
ダ<優勝したら熊井ちゃんに告白するんですか?
パ<ああもちろん。優勝したら者は自分でダンスのパートナーを選べるんだ。


ここで熊井ちゃん登場(後ろにもベリメン。柔軟やってる)
熊<パパイヤ君調子はどお
パ<ボチボチかな
熊<そう頑張ってね
パ<そっちは何やるの?
熊<それはヒミツ
パ<今度の大会で俺優勝するから
熊<強気だね〜
パ<知ってるよね。その年のナンバーワンはパートナーを選べるって
(杉山アナ解説)解説しよう。この二人はとてもそんな風に見えないが同級生である。しかも子どもの頃からずっと過ごしてきた幼馴染
パ<俺が優勝したら・・・
(杉山アナ解説)燃えるような恋心が芽生えても、なかなか思いを次げられないもどかしさ、あまりにも近すぎて
パ<俺が優勝したらパートナーに
(杉山アナ解説)彼女にとって自分は本当に相応しいのか?この二人並んでみるとまるで美女と野獣、いや、美女と珍獣
パ<うるさいぞ天の声
熊<どこに怒ってんの?
ここで波の演出
パ<この波の人たちって優しいね
熊<ねえ知ってる?これで優勝した人は自分でダンスのパートナーを選べるんだけど、ジンクスがあるんだよ。(熊井ちゃん噛む)
熊<優勝した人はパートナーと結ばれるっていうジンクスがあるの。
熊<中には結婚までしちゃった人もいるんだって。
パ<あの熊井ちゃん、俺、ナンバーワンになったらナンバーワンになったら・・・
佐<熊井ちゃんそろそろ始めるよ
熊<じゃあパパイヤ君またね。
ベリメン全員はける。


ダ<(まったく・・・)
パ<いや優勝したら告白するって
謎<お前らが優勝するとかちゃんちゃらだぜ!


ここでイケメンダンスチーム登場。
華麗に踊って見せた後決めポーズ
パ<バカじゃないの戦隊者じゃあるまいし
パ<それに先生も混じってるじゃねえか(ネクタイ姿で白衣着てる人)
先<いつまでも少年の気持ちを持ってるからだ
ア(リーダーのアキラ)<お前らが優勝とかちゃんちゃらおかしいぜ!お前らがなんと呼ばれてるか知ってるか?
金髪<のろま
白手袋<グズ
先<ゴミ、クズ、ミジンコ
ダ<(ほらほらwww)
パ<コラ!
ア<どうせ無理なんだから辞退しな。
パ<俺たちが優勝するんだ
ア<じゃあここで勝負しないか?リハーサルと称して。
パ<もちろん!(後ろのダンサーの方に顔を向けて)どうする?どうする?
ダ<受けて立つ!
ア<その心意気は認めるぜ
会場は赤く光ったサイでめらめら燃える演出
煽るパパイヤさんとアキラ
ここで熊井ちゃん登場
急に火が消える。
熊<二人ともやめて!けんかしないで!勝負は本番ですればいいでしょ!
パ<(しなくてもよさそうになるのでちょっとホッとする)
ア<どうする?やめんのか?
パ<もちろん受けて立つ!
止める熊井ちゃん
パパイヤさんに食い入るアキラを推し飛ばす。
パ<熊井ちゃん、これは男と男の勝負なんだ。
熊<これだけ言ってるのに!もう!勝手にすればいいじゃない!パパイヤ君のバカ!
パ<(しょんぼり)
(会<あーあorz)


ここでダンスバトル。マジンガーZゲッターロボ海のトリトン・サーキットの鷹とかおっさん心をくすぐるアニソン山盛り。


結果完敗するオヤジダンサーズ


舞台暗転ご熊井ちゃんが一人で登場。


悩む熊井ちゃん
(夕日の演出)


そこに梨沙子茉麻千奈美登場
梨<どうしたの熊井ちゃん
熊<・・・・
徳<こんな夕日を見ると思わず叫びたくなるよね
徳<バカヤロー
熊<・・・・
茉麻熊井ちゃんに近づいてヒーリング
須<見えます。あなた悩みがありますね。それも恋の病。
徳<出た出た、茉麻の無理やり人生相談
梨<さすがベリーズの母
熊<・・・・
徳<もう熊井ちゃん、こっちが3人なのに浮いてるのはこっちじゃないの
熊<・・・・
近づく千奈美
徳<なあ熊井ちゃんよお・・・
徳<全部しゃべったら楽になるよ
須<出た出た、誰も望まない千奈美の取調室コント
須<千奈美にあの手はブラインドを除いています
徳<なあカツ丼食うか?
梨<ピンポーン。取調室ではカツ丼を食べれるけどアレは警察の奢りではなくて自腹なんだって。
須<出た出た、梨沙子の知ってても自慢にならない豆知識
徳<もう!熊井ちゃん!こっちが浮いてるみたいじゃん。こっちはアイドル生命かけて3バカやってんのに!
須<絶対恋の病だね
須<で、どこの馬の骨?
熊<ダンスが上手くて、一生懸命で、凄く近くにいて・・・
3バカ<(いわずもがな)
須<私たちに任せて!
梨<私たち熊井ちゃんのこと応援してるからね。
四人はける


 夜の海。波の音が心地よい。ここで海の演出
 やってくる熊井ちゃんと後れて入ってくるパパイヤさん。どうやら3バカに騙されてその場を設定されたみたい。
熊<あの3人余計な事を。
 2人の子ども時代の話に花が咲く。
 海で遊んでいてパパイヤさんが溺れたけど熊井ちゃんに「そこ足が着くよ」っていわれた話、熊井ちゃんの買ったばかりの麦わら帽子が飛ばされパパイヤさんが奇妙な踊りで励ましてくれた話。
熊<今日なら正直に言える気がする
熊<私好きな人が出来たかも
熊<その人は・・・
期待するパパイヤさん
熊<アリスマグナ(さっきのイケメンダンスグループのリーダー)のアキラさん
パ<(後ろを向いて聞こえないように)よりによってあんな奴〜
パ<熊井ちゃん。俺熊井ちゃんのこと応援するよ
熊<パパイヤ君ってやさしいのね。
熊井ちゃんはける
パ<(物憂げな表情)
舞台が暗くなる


なんか切ない展開になってきたなあ。感情移入してしまうよお。


いよいよコンテスト開始
アリスマグナはエバンゲリオン?の曲
ベリは雄叫び・流星ボーイ・青バスとかのリミックス
オヤジっぽいダンサーズはセーラームーンから北斗の拳
発表の間各チームにインタビュー
杉<ダイエットの秘訣は
パ<食べない事です。
俺も身につまされるな


優勝はオヤジっぽいダンサーズ
最優秀はパパイヤ君


パ<ちょっと待ってください。
パ<本当に優勝したのは俺じゃない
パ<本当の優勝者はアリスマグナのアキラ君だ
パ<この学校では優勝者がパートナーを指名できる。
パ<アキラ君が戸惑ってるようなのでそのパートナーを発表しよう
パ<熊井ちゃん・・・前へ
アキラ、熊井ちゃん、パパイヤさんだけ舞台に残る。
会場に流れるサザンの真夏の果実
手を差し出すパパイヤさん。そしてマイクを握り歌う
って「お前が歌うんかい!!」というツッコミを入れたくなるww
でも意外と上手いのにはビックリ。


 その間に熊井ちゃんはアキラとダンス。悲しそうなパパイヤさんに心を惹かれそうになるも手を引っ張り連れ戻すアキラ、最後には肩を抱いてまで引き戻す。
 

 最後にパパイヤさんはマイクを杉山アナに返す。
パ<これで良かったんだ・・・・


しばらくして熊井ちゃん登場 
熊<パパイヤ君ここにいたんだ
奇妙な踊りをしだす
パ<?
パ<あーこれの事か(帽子ををなくしたとき励ましてくれた奇妙な踊り)
熊<私ね考えたんだ
自分がこの学校に入った理由、それはパパイヤ君みたいに踊りでみんなに笑顔になってもらいたから。
熊<一番大切な人は誰かわかったの
熊<今だったらはっきり言える。私パパイヤ君のことが好き!
パ<俺も前から熊井ちゃんのことが・・
熊<まだ本当の優勝者のパートナーは決まってないんでしょ。
パ<パートナーになってくれますか?
熊<喜んで!


最後は出演者総出演でジンギスカン
これも座りではチト厳しい。
ジンギスカンを真面目に踊るイケメンがなんか面白かった。


最後のMC
熊<緊張してステージで頭が真っ白になる事もあった。
ヲ<wwww


最後はミニライブ
ヒロインと夜が明けるの2曲
ここは立ってみんなで踊る


抜けてる部分もあるかもしれないけどこんな感じ
長かったwww
テレビ見ながら4時間かかった。でも後悔してない。