第12節04・30 福岡市民会館 夜 モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX 〜 9期メンを迎えて 〜

 昼夜の間は隣の須崎公園で一休み。雨も止んでたからゆっくり休めた。結構いい会場だよね。席が狭いこと以外は。
 募金列がものすごいので今回は回避した。9人もいるからメンバーが交代で出てきたそうだ。


 ベリコンとは少し違った雰囲気で新鮮。たとえばこんなところ

・お見舞い挨拶の後に拍手がない
拍手の是非はベリコンでも言われてるけど、確かに拍手は違和感を感じてるんだよね。そういう意味ではしないほうがいいのかもね。
愛は勝つ斉唱がない
ずっと手拍子。でもこれはこれでいいかも。
・凱旋
一応出身地非公表のべリキューにはありえないシステムだから新鮮だ
みんな自主的に青サイと紫サイもってアンコールの時は「れいな!」「えりな!」と交互に言うんだけど、
「れいな!」の時は青サイを掲げ
「えりな!」の時はもう片方の手で持ってる紫サイを掲げ
まるで事前に打ち合わせをしたかのような揃い方で驚いた。
若干紫サイは少なかったが。

最後にはける時も2人で残ってMCしたり、公演中も随所にただいま!おかえり!ってあるし。


セットリストはAパターンの方が好きだな。
気まプリでお尻のところを撫で回す振りができるし。あれ結構楽しい。 
他は涙ッチは普通に涙腺緩んだ
好きな先輩はテンションあがるわあ


簡単にMCまとめ


夜MC

  • クイズ先輩に聞きました〜! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)

田中れいなが思う娘。はここが凄い(3つ)
A歌って踊れる
Aレッスンやレコーディングの時間が少なくても何とかなっちゃう
A見た目はともかくみんな真面目
鞘師手を上げといて当てられると忘れる。
(授業参観かwww)
生田ミスをしないと答えるも×
昼最後のMCでれいなが「地元で緊張して2回ミスしたと告白」したことを受けての回答なので会場爆笑

  • 6期MC

お祭りでトーク
れいなのお祭りといえば放生会(箱崎宮?)
屋台とか見世物小屋とかあったそうだが見世物小屋は怖くて入れなかった
プレゼントに話が移る
れいな加入当初矢口からスケスケの下着をもらう(おそらくランダムのプレゼント交換)
みんなの前で着ると恥ずかしいからいまだに開けてない
以前ジュンジュンが透けてたことがあったけど先輩のが透けてたら気まずい
透けてるとかはないけど先輩のポロリは見たことがあるさゆ
まあ某局のアナウンサーの方なんですが、(中学生の時)大人の人ってこうなんだなあと思った
さゆ曰くこの時間ってギリギリセーフを保ってるかと思いきや今日はギリギリアウトだねww

  • MC (高橋+9期の誰か一人)

担当は生田
得意料理は?
イチゴミルクと○○です(多分イチゴがらみだったような)
娘。になれた理由を自分で考えたら?
明るいところ
娘。になって学校の先生からなんと言われた?
高校生の時踊ってたわあと言われた
高橋<先生いくつ
生田<26歳です
高橋<同年代だわあ。あたし24だし
好きな食べ物は?
イチゴです
部活に入るなら?
体操部です
なんか終始テンション高くて声も高くて聞き取れなかった部分もあるなあ。
寝る時の格好は?
変な格好です
高橋<変な格好って?
生田<こんな格好です(ポーズをする)
高橋<そうじゃなくてwww
生田<ワンピースにズボンをはいて寝てます
高橋<生田ワールドを今後も出していってくださいねwww


そういえばアンコール衣装で香音の肩紐がずり落ちて歌いながら直すのがかわいかったね。
まあ今回はどちらも通路で思う存分はしゃげてよかった。
終わったら久々長浜屋に行きたくなったので小雨の中バスで港1丁目へ。当たり前だけど現金で替え玉できたんだね。
600円で(400円+替え玉2回)でおなかいっぱい。安いもんだ。
その後天神駅のコインロッカーに荷物を取りに行ったんだが、なぜか鍵が刺さってる。
料金表示は使用中になってるからおかしいなと思い。管理会社に連絡した。
同じ番号の鍵が2つあるって気持ち悪いよね。
たいした貴重品は入れてないからいいようなものの。
その鍵をガチャガチャやってたら抜けたので持っていた鍵を入れてまわしたらすんなり開いた。
なので管理会社の言うとおりそのついていた鍵を駅の窓口に出したんだが、説明するのに戸惑った。
バスを最終便にしてたので、時間はたっぷりあったからよかったが。
博多駅筑紫口に移動して初めて一人で福岡に来た時や合格発表を見に筑紫口に来た時を思い出しながら、夜行バスに乗り大阪へ。