参戦数が減った。


 名古屋のCDイベですが全落しました。
 やはり3枚で3回は厳しかったか。
 
 その分の費用が浮いたので来週の大阪コンを「みずほ」で行けないか、考えてみた。というのも夜行バスが満席のなので。


(後は鉄ヲタ話のみです。)
 しかしながら、熊本→大阪の割引きっぷがない。JRQカード(クレジットカード)に入ってる人しかない。まあ確かにJRWやJREもそんな制度があるから、仕方がないといえば仕方がないが。
 割引きっぷのページをいろいろ見てると、相当使いにくくなってるなあwwと感じた。
 例(1)熊本→北九州の割引きっぷ
 これ博多→小倉の山陽新幹線は使えませんww
 つまり博多でわざわざ在来線に乗り換えてくださいwww
 なんじゃこりゃ。わかりにくい。直通の意味なし。
 例(2)早割りの九州内→京都のきっぷ
 博多で必ずのぞみに乗り換えてくださいww
 だから京都から先しか設定がないんだね。
 

 やっぱり俺は飛行機&バス派にならざるえない。鉄道大好きなんだが、こんなんじゃなあ。

今日現在で買えるチケット一覧
 神戸→熊本(スカイマーク前割5) 10,800円
 伊丹→熊本(ANA特割C) 14,400円
 伊丹→熊本(AMX空とく1) 12,500円
 大阪→熊本(夜行バス) 10,300円
 新大阪→熊本(新幹線) 17,280円
 新大阪→熊本(JRQ割引) 14,400円

 JRQカード持とうかな。