東京メトロ

 
 抽選にハズれ暇になったので、乗り鉄をば。
 まず銀座線で渋谷まで。地下鉄なのに地上三階のホームに入る姿は、当たり前なのかも知れないけど、田舎物の私にとっては十分珍百景です。


 未乗の副都心線渋谷→新宿3丁目を乗り副都心線完乗。印象に残ったのはやっぱり副都心線渋谷駅。東横線がつながる前だからだけど、広々とした空間が、非日常を感じさせてくれる。そのまま丸の内線荻窪に。やっぱり銀座線ほどではないけど、古い地下鉄の感じが東京らしい。そして支線の方南町へ。3両編成の列車2編成で運転しているので、何か変な感じ。確か車庫があると思ったので茗荷谷みたいになっているかと思ったが、全線地下区間でした。


 途中に新宿のハンズに寄ってみた。こうこまごま降りていかないと、一日乗車券は初乗り5回しないと元が取れないですから・・・


 ラッキーな事にめったに売ってない念願のポケットネオンが売ってた。かなりの在庫で眠ってた代物のようで、テープを何回も嵌められてた。


 初乗りの5回目を1回目と同じく渋谷→新宿
 渋谷から田都線に乗った。急行だったんだけど予想外に結構早かった。
 渋谷→田都線→中央林間→相模大野→相武台前という複雑な経路で会場へ向かいました。