最終戦06・27 Zepp Fukuoka 夜 〜海の家雄叫びハウス〜


 相変わらずの雨。ドームの大階段に並ばされるのが辛い。みんなずぶ濡れ。でも仕方がない。
 番号が近かったRyusinさんにご挨拶。相変わらず熱い人だ。
 で入場。今回は7百番台と最後の最後でww
 なので最後列狙い。何とか確保できた。本当に人が多いなあ。
 同郷の方にご挨拶をした後準備運動。
 今回は2回とも0曲目は勝手にシンドバット。まあこれが一番ハズレがないか。
 
 
 熊井ちゃんの好きな○○ 
 熊<好きな「言葉」は「送る言葉」です!
 ちょっと武田鉄也風の「何ですか〜」みたいな動きをしたような気が。
 後ろ過ぎてイマイチ判別できず。

 ちなまあ登場
 須<親富孝通りで親孝行しちゃう?
 徳<親孝行…しちゃう?
 須人徳<イエーイ!
 親不孝通りって名前変えたけど音だけ戻したんだよね。

 
 発声練習
 佐<ピチピチの素肌はいかがですか?
 夏<何アピールしてんの。
 佐<カッチカチやで。(ザブングルっぽく)
 夏<もう意味わかんない。
 うん。俺も意味わかんないw
 

 桃子登場
 桃<今日はですね最後ということでメッセージを書いてきました。
 そしてテーブルの上にクーラーボックスを置いて蓋を開けると…
 直筆の「ファイナルありがとう」の文字。
 でも
 佐<はい、ありがとありがと
 と佐紀ちゃんに押し戻されるw
 桃<え、これだけ。
 ワロタwww


 挨拶MC
 担当は熊井ちゃん
 今日はファイナルで盛り上がってますが、もう一つ盛り上がってるのがW杯ですね。日本選手が頑張ってこの間は3点取ったので、今日のコンサートも負けずに盛り上がっていきましょう。
 須<ナイスファイトw
 やっぱり熊井ちゃんの扱いがみんなわかってて余計なツッコミをしないところが笑える。


 日替わりMC
 担当はももみや
 桃<先週は父の日だったけど、お父さんになんか上げた?
 夏<時計を上げた。
 桃<みやらしいね。一緒に選んだの?
 夏<ママと弟と選んだの。
 桃<いいな。みやパパいいな。
 夏<桃は何を上げたの?
 桃<海パン上げた。最近パパがジムに行ってクロールの練習をしてるけど、最近太ってきたので水着が入らなくなったので、買ってあげた。LLサイズで紐で調節できるようになってるんだよ。
 桃<ちなみにパパと仲がいい?
 夏<買い物に行ったりはしてるけど。ももは?
 桃<ももはパパと鱒釣に行くよ。池に鱒入れて、わざわざ釣るやつね。
 ああ、釣堀のことか。回りくどい言い方するなあ。でも桃子がパパと釣堀で佇むって、凄いいい光景だなあ。
 桃<母の日は何か上げた?
 夏<ピアスを上げた。
 桃<みやっぽーい!どんなの?ひまわりみたいな。
 夏<そんなんじゃないよwまあママだからかわいいって言うよりも大人っぽいやつ。
 桃<みやが選んだの?
 夏<うん。
 桃<いいセンスしてるじゃん。
 ここで桃子が自分のことも聞けと夏焼さんに小声で求める。
 夏<ももは?
 桃<そう。ももの事も聞きたいんだ〜。教えちゃおうかな〜。
 夏<いや別に。
 ヲ<wwwww
 桃<聞きたいんでしょ。かわいく「聞きたい」って言ってよ〜。
 夏<(お客さんに)聞かせてあげてください。
 桃<ももは弟と一緒にアロマポッドを上げたの。主婦の間で流行ってるみたいだから。
 理由がなんか桃子っぽくてウケル。桃子以外ならウケないと思うけど。
 桃<それで最近はバラの香りを家で炊いてるんだけど、うち最近苺ジャムを作るのがブームで、その時苺の香りとバラの香りが混ざって気持ち悪いの。
 夏<その時だけ消せばいいじゃん。
 桃<でもせっかくだから使ってほしいし困ってるんだ。
 夏<……
 桃<せっかくだからさ、何か悩みない?ももが解決するよ。
 夏<悩み………(ももに相談するような悩みは)ない。
 ヲ<www
 桃<なんかない?頼りになるよ。
 夏<じゃあ、身長がどうしたら伸びるの?
 桃<イヤミか!
 ヲ<wwww
 桃<それはももが教えてもらいたいよ(ハート)
 夏<(この空気)どうしたらいい…
 桃<千秋楽だからももとみやの息がぴったりという所を見せれたね。
 見せてないしwwwwでもこんなMC嫌いじゃない。
 だからやっぱり次の曲紹介で「ヤキモチをください」が一緒になかなか言えず。
 今ツアーのベストMCにしていいくらいの良さでした。
 
 寸劇での「お姉ちゃん大変!」の理由
 夏<カッチカチやで!
 佐<気にいったんかあ〜
 夏<ていうか突っ込んでよ!
 佐<やりすぎやで(少々小声で)
 これって打ち合わせしてないのかなあ。だったら今までの佐紀ちゃんの返しって凄いなあ。


 ちなまあの注文
 昼と同じ
 全体的に劇の進行が早かったような気がする。いつもは溜める所をあっさり言ってたし。(「炎上しちゃうかもよ〜」とかいつもはもっと溜めた)


 最後のMC
 印象に残った人だけ
 桃子
 いつも「ももちかわいい」って客に雄叫はせていたけど今日はコール&レスポンスで。
 桃<ももちかわいい
 ヲ<ももちかわいい
 桃<ももち最高!
 ヲ<ももち最高!
 を何回か繰り返した後(その間他メンは少し冷ややかな感じw)
 桃<Berryz最高!
 ヲ<Berryz最高!
 の繰り返し
 会場が一つになった。
 でも次の熊井ちゃんが「皆さんテンション下がらないで下さいね」とか。
 出てきた話が劇中のスクワットが意外とキツイとかw
 俺(ももちコールは毎公演大抵言ってたけど千奈美聖誕や茉麻聖誕では言わなかったのは結構空気よんでるよね。さすが)
 梨沙子
 劇中引越しを言う場面で「行かないで!」て言われるのが嬉しかった。
 俺(梨沙子らしい無邪気なMCだなあ。千秋楽でよかったよ。途中で言ってたらレス厨軍団が凄かっただろうな。今回さすがに福岡には来れなかったみたいだが。)
 茉麻
 千秋楽でテンション上がって一曲目に出て行く時マイクを逆に持ってた。みやが慰めてくれたが、まあ生だし、ハプニングあってのコンサートですよね。
 俺(言い訳w微笑ましいなあ。俺みたいなコンプ厨を刺激するなよ。) 
 夏焼
 皆さんの笑顔がもう一度見たいので、皆さん笑ってください。
 せーの!ニコッ!
 せーの!ニコッ!
 これに桃子がバカウケしたみたいで、そんな桃子に一言
 夏<なんだよ!つぐなが〜!(強め)
 桃<ツボ〜
 夏<嬉しくないわ
 俺(なんだかんだ言っても仲いいんだな。)
 最後はみやビームで締め。
 千奈美
 徳<雄叫びハウスは閉店だけど
 ヲ<エエエエーーー
 徳<千秋楽だから普通に閉店なんですけど
 俺(真面目か!)


 最後のまたねではこの2ヶ月間の楽しい思い出が駆け巡って、やっぱり少し涙ぐんだ。
 総括はまた別に書く。


 千秋楽特典(思い違いや考えすぎ含む・抜けてるものもあるかも)


 千奈美の麦わら帽
 ちなまあ登場の時、千奈美が麦わら帽を背中にかけてた。


 2ヤキモチのメガネ
 昼公演は普通のメガネだったけど夜は宴会用?のメガネ。
 佐紀ちゃんが赤、梨沙子がピンク、千奈美が黄緑。バッタ色とか言われてた。レンズの上にチューリップ見たいのがついてた。しかも歌ってる途中佐紀ちゃんがメガネを落とす。梨沙子はいつの間にか外してた。


 熊井ちゃんの小ネタ
 いつもは「部長〜!部長〜!」って感じですぐ佐紀ちゃんと絡むが、今回は「部長〜!部長〜!ん?部長〜?」とあれ?どこ行った?背が低くてわかんない的な感じを出してた。


 熊井ちゃんの雄叫び
 普通は3回ぐらいしかこだましないけど、声が低く裏返るぐらい幾度もエコーかけられてた。
 本人がウケてたw


 5最後の梨沙子のドンガラガッシャン!
 夏リメ→須「何かのど乾いたね」→梨「ジュース買ってきます」→夏「この二人は水でいいからね」→梨「わかってます(あっさりと)」→千奈美ガクッ→ドンガラガッシャン!
 の流れなんだけど今日は千秋楽ということで…
 ドンガラガッシャン→車の急ブレーキ→ゴジラ→サイレン→マリオがやられた時の音 
 ベリメン驚きすぎw
 会場も大盛り上がりw
 少し落ち着いたところで
 夏<さすがファイナル〜。それじゃあお姉ちゃんよろしく。
 佐<海の家雄叫びハウス、今日で、閉店ガラガラ。
 上手くオチたところで盆周り。


 6終演後の影アナ
 某掲示板に書き起こしがあったので引用
 佐<以上をもちましてBerryz工房コンサートツアー2010初夏海の家雄叫びハウスの営業はすべて終了いたしました
 佐<ただいまロビーにおきまして海の家雄叫びハウスのオリジナルグッズを販売しております
 佐<ご来店の記念にどうぞお立ち寄りください
 桃<長いようで短い営業期間でしたがたくさんのお客さまといっぱい楽しい思い出ができました
 桃<またいつの日か海の家雄叫びハウスでお会いできることを心よりお待ちしております
 桃<本日のご来店まことにありがとうございました

全員:ありがとうございました

 
 最後にこれが来るとはなあ。 
 でもこれが特典として一番効果的だったんじゃないかなあ。 
 今回のツアーは終演後のアナウンスが終わらないと「Berryz最高!」コールをしないのが不文律になっていたので、アナウンスは絶対に聞いてもらえる。確かにダブルアンコールもいいが、そんなことしたら福岡空港最終便にみんな間に合わない。だからよく考えているなあと感心した。


 余談だけど最後はける時に夏焼さんがすっころびました。大丈夫みたいだったけど、オシャレ番長なのに間が抜けてるって、愛すべき人だよね。



本当に楽しい二ヶ月間だった。
最後に
みんなありがとう。