スマップ解散回避だけどそれでよかったのかな


 まあスマップは同年代ということもありまして好意的に見ているわけですが、解散騒動には驚きました。
 でも、「確かに25年もやって来てこのままいくわけもないよなあ」とも思ってました。
 千奈美が言うように、何事も「初めがあれば終わりがある」わけで、個人の活動がメインになってる以上仕方がないという気持ちでした。


 でも、先日のまるで公開処刑のような挨拶を晒して解散回避となりました。
 
 
 解散回避のためにファンが曲を購入したりなど様々な力添えをしたそうです。
 確かに解散してほしくないという気持ちのなかで、今自分達にできることを精一杯されたのでしょう。
 スマップの解散騒動は芸能面だけでなく社会的な影響がある出来事だったんだと思います。
 正直ファンの後押しがなくては回避は出来なかったでしょう。


 でも私は疑問に思いました。


 じゃあどこで終わらせるの?
 このまま歳を重ねて行くけどそれでいいの?
 あと10年もすればメンバーは50歳を超えてしまいます。そんなジジイでもスマップでいいのか。
 まあそれでもいいという人は今は多いと思います。
 ただ本当にそれでいいんだろうか・・・と考えてしまいます。


 でも男性アイドルならそれでいいのかもしれません。
 正月に見たV6。岡田くん以外のメンバーがジジイすぎる・・・それなりに歳を重ねた他のメンバー5人も魅力的だとは思いますが。
 ただアイドル枠じゃないなとは思いますがwww
 スマップも同じではないのかなあと思ってしまうのです。
 でもこのままいくんでしょうね。
 だって50過ぎても少年隊とか三十路になってもKinKi Kidsですから。


 もしヲタ力でBerryz工房の活動停止が回避できたのだとしたら・・・・
 もしあの時自分達で出来ることがあったのなら・・・・
 この騒動を見ながらそんなことを思ってしまったのです。
 でもBerryz工房がメンバー逮捕や不倫騒動などでみっともない終わり方をしたり、やんごとなきことで悲しい終わりを迎えるよりは、活動停止という終わり方でよかったのかもなあと思ってしまうわけです。
 各メンバーもそれなりに落ち着くところに落ち着いて、以前のように華々しくはないですが、それでよかったのかもなあと。
 


※まあ大きな組織になれば派閥は付き物なわけで、今回もその論理が働いてもいたんだろうと思いますが、だからこそファンの力があってこその回避ではなかったのかと思いたいです。