ひとまず終わり(有明・武道館編)

 久しぶりのブログです。

 やっとまとめる気持ちになりましたので唐突ですが少し振り返りたいと思います。
 一月には中野のハロコン、徳島のナルチカ、名古屋のハロコン、福岡ハロコンに行きました。
 二月にはジャケサイン会、仙台のハロコン、中野シリイベ、広島のハロコン、沖縄FCツアーに行きました。
 ずっと遠征続きでした。


 そして有明
 本当に楽しかったです。
 夢のような時間でした。Berryz工房がもう終わるなんて思えませんでした。


 Berryz工房祭りが発表された時、「第1部Berryz工房MADAYADE」とか発表されて、少し腹が立った思いがありました。
 有明が売れないから他のグループも絡ませてるなんて揶揄されました。実際会場には他グループのヲタTを着ているヲタもちらほら。
 しかし始まってみると既存5グループが1曲づつ歌っただけ。30分ぐらいで終了。まさに前座。
 本当にあっけなかったですwwww
 クソ事務所とか言ってゴメン・・・。
 まあ第1部の見どころは、一日目のはまちゃんズ改め「こぶしファクトリー」になって初披露のMCではまちゃんがカミカミ紹介をしたところでしょうか。


 10分休憩の後始まった第2部。
 Berryz工房が今までかかわったユニット披露ということでしたが、ほぼベリキューメンで回してるレベル。始まる前におとももちとHigh-Kingに他に誰が入るかで盛り上がってましたが、結局佐紀ちゃんと舞美でやりました。
 でもそれでよかったと思います。
 俺の千奈美DIYで参加ですが、ここには娘。メンで唯一飯窪さんが入ってました。
 改めて考えてみると、ベリキュー曲以外は舞美フル稼働(の印象)、千奈美熊井ちゃん梨沙子は1曲のみ、茉麻出番なし。ちょっと厳しいなと思ってたら、岡井ちゃんやマイマイも出番なし(カバー曲以外)でした。
 まあ選抜だとどうしてもこうなってしまうよなあ・・・。
 後半はほぼBuono!コンだったし、Buono!を応援してた人はうれしかっただろうなあ。
 第2部はやはり二日目かな。Buono!で歌ってる時愛理が泣き出した。それを雅ちゃんとももが抱き寄せる。Buono!はあまり知らないけど、もらい泣きしてしまった。
 やっぱり愛理にとってBuono!は特別なグループだったんだなあと。℃-uteが苦しい時、愛理が℃-uteを背負っていかなくてはいけない時期がありました。そんな中、そんな重圧を忘れて、末っ子として甘えられるグループがBuono!であったんだと思います。だからこその涙でしょう(ここまで俺の妄想)。


 そして30分休憩の後始まった第3部。
 説明は不要でしょう。
 本当に楽しかった。
 確かに「ありがとうおともだち」や「友達は友達なんだ」や「そのすべての愛に」では泣いてしまいましたが。
 そういえば、卒業につきもののセレモニーが2日目にあったのは意外でした。武道館でやるもんだと思ってたので。


 余談ですが有明の1日目終了後、合同ヲタ会に行ってきました。我々のグループは一応おまいつレベルみたいなので、お声がかかりました。これまで顔は知っていても話したことがなかった人や、フォロワーさんとお話しできて良かったです。いろんな意味で本当にバカになれた楽しい現場でした。たぶん最初で最後でしょう。再結成がなければ。


 そして3月3日武道館。
 皆さんは2日もBerryz工房祭後夜祭に出られてたのですが、私は仕事に出たので中1日での上京wwww
 開演前はいつも来る人、久しぶりに来る人、様々な人が集まり最後の交流を楽しまれていました。本当にこれが最後の現場なのですから。
 我々のグループも再会(再開)を願ってお互いハイタッチして入場しました。
 席はアリーナの少し埋もれ気味の席でしたが、そんなことは関係ありませんでした。
 途中、本当にこれが最後であることが信じられませんでした。楽しくて。
 本当はもっとはしゃぎたかったのですが、2月1日ベルサール西新宿で転んで脚にケガをした部分が完治していません。何とか有明までごまかしながらはしゃいできました。でももう限界でした。立っているのがやっとです。当然飛べません。

 
 アンコールの「Bye Bye またね」で号泣です。涙が止まりません。
 書いてる今も、思い出すとウルッときます。
 ダブルアンコールの「Love together!」まで終わり、エンジョイ三唱。


 時計を見ると21時20分。21時36分までに東西線に乗らないと帰れません。
 落ち込んでちゃいられない。即行 私は立ちあがって駅を目指します。
 これからのベリメンのように前を向いて歩きだします。
 東西線に乗ったのが21時41分。搭乗手続きは間に合いませんでした。
 北九州行最終便をキャンセルして、早朝の熊本行を予約しました。カプセルホテルに泊まりました。
 仕事を半日休み出勤しました。
 仕事になんてなりません。
 2週間ぐらい前から遠征疲れで仕事に支障をきたしていたので、上司から呼び出しを受けました。
 今週は出来るだけ定時に帰り、早く寝ました。というか残業までする気力がなかったのです。辛くて。
 3日の夜クレジットカードを落としたことがわかりました。本当に注意力散漫だったのでしょう。
 そして今日、北九州空港に置きっぱなしの車を回収して熊本の自宅に戻しました。
 これで、私の武道館公演は完全に終了しました。



 長かった。こんな長文打ったの仕事以外では久しぶりだよ。