第04節02・05(日)ハーモニーホール座間大ホール Berryz工房コンサートツアー2012春〜ベリーズステーション〜 昼公演 その2


 あと何回くるんだろう。相武台前に。だから定番の北口ルートの道を通りながら感傷に浸るのが常だが、そこは僕も男の子。南口ルートを試してみることにした。

 
 さっそく迷うwwww


 路地が少し複雑で方向が分からなくなる。結局蟹沢公園の中を通りつつ中学校の裏を抜け座間市役所の反対側の入口へ。
 すごい疲れた。もうこのルートは使わない。


 さて待ちに待った単独コン。
 さっそく入場します。



 今回のグッズ紹介コーナーにはディスプレイにメンバーがグッズ宣伝する画像が流れています。その上に座間北京パリなどの時差を表す時計が並んでます。ただし動いてるのは座間の分だけですが。


 グッズも無事購入。心配だった8周年Tも無事購入。5周年Tを買い損ねたあの経験が俺を購入に走らせるんです。
 MFTも売り切れそうな人のを買おうと思ったんだけど、やっぱり千奈美から買わないといけないような気がして千奈美分を購入。
 あとは日替わりとかビジュアルブックとか限定と言われたクリアファイルとか。まあそんな感じ。

 
 席は2階の通路席と俺好みの席でした。


 セトリはこんな感じ(Aパターン)
 ベリメンによるグッズ紹介・注意事項
ステージに設置してある大型スクリーンに開演15分前のアナウンスが終わると始まります。
座間ではこんな感じでした。
嗣永→さっさと席についてください。
カラーバー
熊井須藤徳永→須藤(ベリキューアイランドDVD・BD紹介)・徳永(DVDマガジン29紹介)
夏焼→今回のコンサートの魅力を紹介(話盛りすぎのフィクション)
菅谷→鼻をぐずつかせながら臨時ニュース(コンサート開始について)
清水→始まるよ〜〜!!!!!
01. 世の中薔薇色
 ステージ中央が開きメンバー登場。テレビ局のジングルっぽい音楽が流れ「ベリーズステーション」とポーズを決める。
 もちろん1曲目はこれでしょう。
 最初は楽しくいい感じです。
02. 愛のスキスキ指数 上昇中
 会場のどよめきが素晴らしい。もちろん今回はショートでないので最後に「千奈美のこと〜♪」って言えます。
 メンバー紹介VTR
 ニュース番組のオープニング風のつくり。どっかで聞いたことある曲なんだけどなんだっけな。
03. Be 元気<成せば成るっ!>
 ジャケ写の衣装とはマント以外違い、ワンピースの前はミニスカ後ろはロングスカートって感じの衣装。ちなみに全員色は違いますがメンバーカラーは反映していません。
 この曲は結構気に入ってる方なので、楽しいです。新曲が1曲目じゃないのはベリ高フェス以来かな。
04. ヒーロー現る!
 正直またぁ〜。もうずいぶん踊りなれたんだけどwwwwまあマントつながりで。マントトレインやマントを飛んでいるように羽ばたかせる振りとかあるから、いつもとは少し違うんだけど。
 挨拶MC
 ここは8周年の思い出を日替わりでメンバーに振るんだけど清水(3日昼)→夏焼(3日夜)→嗣永(4日昼)→徳永(4日夜)だったような…

05. Mythology〜愛のアルバム〜
 アルバムの代表曲。ミソロジーが三十〜路〜とか勝手な俺の被害妄想www
06. ジンギスカン
 いきなり来た唐突な印象。でもベリの曲で一番売れたということも聞いたことがあるし、8周年を意識したら出てくるのかな。
 何はともあれ楽しいです。
07. 恋愛模様/徳永・須藤・熊井・菅谷
 こっからユニットコーナー。梨沙子の歌声に圧倒されるコーナー。
08. 新しい日々/清水・嗣永・夏焼
 なぜか椅子を後に持って登場。何をやりだすかと思えば…
 衝撃を覚えます。あの子たちがこんなことができるようになったとは。お父さんは複雑ですwwww
09. 21時までのシンデレラ
 うわああああ!!!すげええええ!!!!こんなの来たよ!久しぶりすぎて、どう動いていいかわからないよ。
 ベリーズ大喜利/須藤亭まあさ・千奈美亭とくっち・みやび屋ビーム・清水家きゃぷてん・ゆるし亭にゃん子
 笑点のパロディということで、テーマによって盛り上がりの差が激しいです。
 夏焼と嗣永は出オチ扱いなのが笑う。
 毎回二つのテーマでボケていきます。
【自己紹介】
徳永<最近500円玉貯金を始めまして40枚貯まりました 目標の1000万円貯まったらペットにアシカを飼いたい、千奈美亭とくっちです
夏焼<今まではセクシーとか大人っぽいとか言われると嬉しかったけど 最近はカワイイって言われるほうが嬉しい、みやび屋ビームです
清水<メンバーの中で唯一の20歳 (自分の頭を指して)ココの違いを見せつけたい、清水家きゃぷてんです
嗣永<一度でいいから見てみたい! のび太ジャイアン倒すとこ・・ゆるし亭にゃん子です
【お題1】
まあさ<全然怖くない絶叫マシーンその理由とは?
ビーム<カンカンカン・・ってメッチャ上まで上がったのに上で終わり
にゃん子<乗り物にブレーキがついていた
とくっち<BGMが「告白の噴水広場
きゃぷてん<ゴールがすぐそこ
ビーム<怖いと思ってたのに周りがフワフワでむしろ落ちたい
とくっち<常に時速30キロ
【お題2】
まあさ<今年のオリンピックから採用される驚きの競技は?
きゃぷてん<清水画伯は何を描いたでしょうクイズ
にゃん子<どのくらい風船ガムを膨らませるか
ビーム<ヲタ芸
とくっち<ピンポンダッシュ
まあさ<それ犯罪ですからやめてください
結構回によって差があると思うので、面白い回に当たった人はラッキーかなと。
どうも千奈美がオチを任されてるのがさすがです。
10. あなたなしでは生きてゆけない/熊井・菅谷
 これで確信した。今回は新アルバムコンでなくて8周年を振り返るコンサートだと。全員ではないのでダイナミックさには欠けますが、やったてくれただけでもいいのかもしれないな。
11. ファイティングポーズはダテじゃない!/清水・嗣永
 そういうわけでシングルを振り返る流れに。お姉さんズはいいねえ。
 ももちのにゃんでも相談室/清水・嗣永
 時刻は6時55分。ももちお姉さんのオープニングVTRから始まります。
 佐紀ちゃんふんするベリ子ちゃんの質問にももちお姉さんが答えるコーナー。
 佐紀ちゃんはなぜか首から下に園児の衣装を着た操り人形をつけ(顔が佐紀ちゃんってこと)登場。
 佐紀ちゃんが子供風に関西弁で質問を読み上げます。
【質問】女の人が顔に絵を書いてるけど何?
も<それなりの人はしっかり描くけど、ももちお姉さんはそんなに書く必要はないのよ
ベ<あ゛ぁ゛っ
も<どおしたのベリ子ちゃん
べ<なんでもないでーす。
こんな感じで進んでいきます。
12. ももち!許してにゃん(ハート)体操/嗣永・清水
 今回のコンサートの代表曲を上げるとするなら、これかもしれません。
 バカになって、年齢忘れて、みんなで体操しましょう。
 でも、これを一緒にやってくれるのはリアルで佐紀ちゃんぐらいだよなあ…お姉さんズの絆を感じずにはいられない。
 Berryz報道ステーション/徳永・須藤・夏焼+1(公演替わり)
 ここからはニューズ番組。こんなトップ記事が出ます。
【本日のトップ記事】 
 徳永千奈美ダダ滑り
 熊井大臣辞任
 清水手作り(?)チーズケーキ
 須藤首位発進!
 この中から2つが読まれます。
 ●徳永千奈美ダダすべり
 キャプテンとももが楽屋で話していたら、勝手に割り込んで、空気を盛り下げてしまったとの事
 ●清水手作り(?)チーズケーキ
 キャプテンから手作りというチーズケーキの差し入れをもらいおいしくいただいたが、「本当に自分で作ったの?」の問いに「エへへ」としか答えず
【未来ニュース】
夏<菅谷梨沙子さんがリフティング3回を成功させるでしょう。
 梨沙子、ボールを持って登場。リフティングをするも2回以上決まらず。しまいには客席にボールを落とす(お客さんがステージに戻す)。
 結局続かずにしょんぼりして帰る(この最中一切誰とも喋らない)
夏<誤報でした。
 この梨沙子がかわいくてねえ。誰だよ終了なんて言ってるのは。
13. ピリリと行こう!/徳永・須藤・夏焼
 そしてコレとか。すっかりシングル振り返りの流れだろ。行くときにSSA流してたのが丸々予習になったなwww
14. 蝉
 ちょっと季節外れではあるけど…名曲の扱い(確かベリタイで桃子が言ってた)だから入ってのかな。
 後半は懐かしい曲を出来るだけ入れたいのかショートが多い。
15. 抱きしめて 抱きしめて
 いやあ、これもすごい歓声だけど、始まってみると…夏焼さんしか踊ってない。途中から全員で踊ったけど、今回はソロを入れない分、そういう形で見せ場を作ってみたのかなあと。
16. ああ、夜が明ける
 抱き抱きからの流れだと、すごくいい感じです。なんかこの曲見直した。
17. バカにしないで
 これも少し振りが省略になってましたね。新規の方々への配慮もあるのでしょう。
18. ライバル
 やはり後半はこれ。みんな大好きライバル。
19. かっちょ良い歌
 最初「えっ?」って思ったんだけど、よく考えたらBerryzバージョンがあったわけで。この曲は歌は少ないけど千奈美センターです。でもこの曲って結構似合っててベリの曲と言っても差し支えないと思うんですが。
 〈アンコール〉
 約8か月ぶりの行くベコール。ようやくホームに戻って来たんだと。泣きました。少し涙声になることもありました。当たり前が当たり前じゃなくなった去年。こうして叫べることが何よりも代えがたいです。
20. VERY BEAUTY
 この曲を聴きながら何故か去年のベリタイ初日からの一年間が走馬灯のように思い出される。座間公演のあと誰もがこんな激動の一年になるなんて思ってなかった。
 公演中止が相次ぎ、開始前と後には愛は勝つが何回も流れ、メンバーは少しでも役に立つために、開始前の貴重な時間を割いて募金活動。当たり前だと思ってたことが当たり前でなくなったあわただしい一年。
 落ち着いたように見えるけど、まだまだ問題は山積みで、何から手を付けていいのかわからないけど、こうしてまた同じ会場で同じ日にベリを見れる幸せ。
 そんな幸せを与えてくれたBerryz工房に感謝です。
 なんか日本語としてまとまってないな俺。自分で何を言いたいのか表現できてない。
 挨拶MC
 8周年に対する思いをメンバーが述べる。梨沙子は少しだけど舞波に言及する。スイッチョンで一番泣いてたのは梨沙子だったよな。朝からDVD見てきたからわかるんだ。
 でもねえ、佐紀ちゃんがお知らせを言わないかドキドキしてたんだよ。
 だけど「これからもこの7人でがんばって行きます!」って言った時、また涙腺があふれてボロボロいっちゃってねえ。
 いつまでも続く永遠なんてないことは知ってるはずなのに、永遠を求めてる身勝手な俺らに付き合ってくれてありがとう。
 そんな中で熊井ちゃん
熊<いまだにベリー工房とか言われるので国民に知ってもらいたい(しろしめたい)
 和やかな気持ちになりました。
21. 雄叫びボーイ WAO!
 で、なんでこれ????
 まあしんみり終わるのではなく、勢いをつけてこれからもがんばって行きます!ってことなんだろうけど。
22. 一丁目ロック!
 と思ったらこの曲に。まあ人気曲だし、最近の曲で一番盛り上がる曲だし、いいよな。楽しく終われたからね。


 まあこんな感じです。
 

 終了後広場で佇む。座間はなにもないけど休憩する広場が広いからいい。


 8周年Tを脱ぎ去り、本来なら初回で毎回着る宮殿千奈美Tに袖を通した。