第12節10・22 NHK大阪ホール Berryz工房&℃-uteコラボコンサートツアー2011秋 〜ベリキューアイランド〜 昼公演 その1


 いよいよやってきました。本番です。このあとはBerryz仮面があるのみであとは合コンばっかり。
 幾許かの期待をこめて良コンであることを祈るのみ。

 
 バタバタといつもより早いみずほ600号で大阪へ。602号がいいんだけど空いてなかった。
 なので新大阪にいつもより早く着いた。無理かなと思っていつものホテルに荷物預けに行ったらやっぱり部屋に案内された。だってまだ11時半。COから30分しかたってない時間なのに。だから大阪は最高なんです。
 初回公演の用意を梅田の東急ハンズ天満橋ダイソーで。用意と言ってもサイ7色(UO含む)と電池だけど。梅田ハンズにUOが大量にあって面白かった。


 さて、コンサート本編ですが初見の感想を一言で言うと、


(↓↓ネタバレエリア↓↓)





しょっぺぇ〜〜〜





 いやねえ、違うんだよ。多分俺が贅沢なブルジョア的豚野郎になっただけなんだよ。
 悪い迷惑な古参ベリヲタに成り下がっただけなんだよ。
 そうに決まってる。
 本当は違うんだ。大好きなBerryz工房がいるコンサートなんだもん。楽しいはずなんだよ。
 だから安心して欲しい。


セトリはこんな感じ


Berryz工房℃-uteコラボコンサートツアー2011秋 〜ベリキューアイランド〜セットリスト


01. 青春劇場
02. ジェットコースターメドレー
HAPPY! Stand Up!、通学ベクトル、君の戦法、シャイニング パワーまっさらブルージーンズ都会っ子純情
流星ボーイ、Danceでバコーン!、(雄叫びボーイWAO!、ジンギスカンまっさらブルージーンズMIXからスッペシャル ジェネレ〜ション)
VTR(ダーリン I LOVE YOU)、
03. 世界一HAPPYな女の子(℃-ute)
MC Berryz工房について(℃-ute)
04. 嫌いで嫌いで嫌い(℃-ute)
05. 偉大な力を!
06. ああ、夜が明ける(Berryz工房)
MC ℃-uteについて(Berryz工房)
07. 単純すぎなの私(Berryz工房)
08. ヒーロー現る!(Berryz工房)
MC 王様ゲーム予告VTR、王様ゲームコーナー
09. 王様ゲーム曲(回替わり)
10. 負けるな わっしょい!(清水矢島徳永須藤熊井中島菅谷岡井萩原)
11. DEEP MIND(Buono!)
12. Bye Bye Bye!(矢島熊井菅谷岡井)
13. 行け 行け モンキーダンス(清水徳永須藤中島萩原)
14. That's the POWER
MC
15. 青春ソング
16. 本気ボンバー!!
17. JUMP
18. 友情 純情 oh 青春
19. いざ、進め! Steady go!
20. 一丁目ロック!
EC1. Aパターン:ヒロインになろうか!(℃-ute、BDコーラス:Berryz工房)
EC1. Bパターン:Kiss me 愛してる(Berryz工房、BDコーラス:℃-ute)
MC
EC2. 甘酸っぱい春にサクラサク


というわけで初見恒例の一言検証をしてみる。


01. 青春劇場
いきなり来てゲキハロ主題歌という事を認識するのに時間がかかった。
だいたいいきなりエンディングみたいな曲持ってくるとか、ちょっとどうかしてるよ。別に曲は悪くない。でも最初って・・・
MC
遊園地のアナウンス風。意外と面白かったが、キャラがわかってないと楽しめないかも。
02. ジェットコースターメドレー
HAPPY! Stand Up!、通学ベクトル、君の戦法、シャイニング パワーまっさらブルージーンズ都会っ子純情流星ボーイ、Danceでバコーン!、(雄叫びボーイWAO!、ジンギスカンまっさらブルージーンズMIXからスッペシャル ジェネレ〜ション)
あのー・・・・。何か勘違いされてないですか?人気のある曲を全部やればいいってもんじゃないでしょ。確かにこの中から外れたら「入れて欲しかった」という曲ばかりだけど、だからと言ってここまで切り刻んだら味わいも何もなくなってしまうでしょ。
こんな通ベクならやらないほうがいい。こんなまっさらならやらないほうがいい。シャイパのテンションが上がる怒涛のコールもやらせてもらえない。
厳選されて聞けないものもあるから、次回が楽しみなわけで、これは絶対勘違いしてる。
そう思いたい。だから次回は本当にお願いします。こんなんで引退したら悔いが残りまくりで成仏できない。
VTR(ダーリン I LOVE YOU)
りーちゃんの変顔?がかわいいんだなこれが。千奈美の寝たふり顔もいいんだなこれが。
MC
遊園地にいるかのようなMC
03. 世界一HAPPYな女の子(℃-ute)
これは最新シングルだから。
MC Berryz工房について(℃-ute)
これは後述
04. 嫌いで嫌いで嫌い(℃-ute)
05. 偉大な力を!(℃-ute)
このあたりは知らない曲なのでなんとも言えないが、どっちかというと苦手かな。
06. ああ、夜が明ける(Berryz工房)
こっからベリの時間だけど、弾丸と言い夜明けといい、いま一つ盛り上がりに掛ける曲なんだよね。だから安心半分もどかしさ半分。
MC ℃-uteについて(Berryz工房)
後述だけど前の℃と比較すると悪いんだけどベリらしくて面白い
07. 単純すぎなの私(Berryz工房)
佳曲かな。フリが少しかわいいのが本当にありがたい。
08. ヒーロー現る!(Berryz工房)
このあたりでやっとエンジンがかかる。ベリコンなら1曲目でも問題のない曲と思わずにいられない。それぐらいこのセトリでは救いになる曲。
MC 王様ゲーム予告VTR、王様ゲームコーナー
09. 王様ゲーム曲(回替わり)
まあこれが今回の見所なのかな。
後述します。
10. 負けるな わっしょい!(清水矢島徳永須藤熊井中島菅谷岡井萩原)
ありがとう。大きく感謝。やっと楽しくなってきた。これはハロコンでも楽しかったのでやって欲しかったけどベキマス名義だからやらないと思ってた。
11. DEEP MIND(Buono!)
申し訳ないけど、Buono!だけは触手が伸びないんだ。というよりもう触手が足りないんだ。
12. Bye Bye Bye!(矢島熊井菅谷岡井)
これは合コンならでは。曲はちょっと動きづらい曲ではあるけど。これがFLで熊井ちゃんがマイダーリン隊やってくれたら、個人的には楽しかったんだが。
13. 行け 行け モンキーダンス(清水徳永須藤中島萩原)
いまさら来るとは思わなかった。ただ意外と千奈美が映える曲なんでライブで見るのは大好きです。
14. That's the POWER
ももちな!ももちな!
MC
お姉さんズ+千奈美+茉麻+矢島さんがいるから年上組みのMCかと思ったら、愛理もいるのでどんなくくりかわからない。
後述します。
15. 青春ソング
前々から言ってるとおり、個人的に好きな曲ではないんです。岡井ちゃんソロがあるから推してもいい曲なんですが。何故嫌いなのか。「無駄に疲れる」からです。腕上げっぱなしだし。
16. 本気ボンバー!!
ベリヲタ踊りまくりwwwwそうでない人も踊りまくりwwww
17. JUMP
恒例JAUPであるけど、正直な所飽きてる。ベリで言えば友情みたいなもん。
でもね、ちなまいみパートがあるからそこでウルウル来るんです(泣)
18. 友情 純情 oh 青春
恒例友情だけど、正直飽きてる。 ℃で言えばJAUPみたいなもん。
でもこのためだけにタオルを買うわけで、そういう意味では受け入れてる自分がいる。
19. いざ、進め! Steady go!
これもあんまり好きな曲じゃなかったんです。理由は「無駄に疲れる」www
でも今回は意外と好感触です。改めて考えてみると曲自体は嫌いじゃない。というよりベリメンが楽しそうに(本当は苦しいかもしれないけど)やってるので印象が変わった。
20. 一丁目ロック!
納得の最後。この流れでこれをやらないのは大問題だろ。
そこまで好きな曲ではないけど。
アンコール(後述)
EC1. Aパターン:ヒロインになろうか!(℃-ute、BDコーラス:Berryz工房)
EC1. Bパターン:Kiss me 愛してる(Berryz工房、BDコーラス:℃-ute)
最初にヒロインが流れた時は思わずおおおおおーーーーーって声が出た。ここに持ってきたかーーーーGJ!!!!!!
と思ったら、なんか感じが違う。
まあ合コンならではということで。でも2コーラス目はベリでいいんじゃないの?(Bパターン感想は夜公演の記事で)
MC
EC2. 甘酸っぱい春にサクラサク
前回の名目が立ちにくかった桜チラリよりはいいかな。
一応最新シングルだし。曲も悪くない。




ただねえ。合コン企画はいろいろあったけど、これ別にハロコンでやってもいいことじゃん。
Berryz工房℃-uteが前回合コンから3年半たった今、何故また合コンをやるのか?
その意味とはなんだったのか?
まったくわからない。


期待した記念すべき感がまったくない。がんばっちゃえが娘。曲というのなら、アールフォーでいいじゃん。桜チラリベリキューシャッフルで歌わせていいじゃん。絆曲の友友やYAMFを12人で歌っていいじゃん。


ベリヲタはすぐ神コンという言葉を使いたがるそうですが、今回ばかりはがんばっても良コンとしか言えないかも。意味とか歴史とかさっさと放り投げ、割り切ってこの中で楽しい部分を全力で楽しんだ方がいいのかな。まるでゲキハロの帰還みたいだ。



第1部終了