長野までの道のり


 ようやく一息ついた。いつものネカフェです。
 今日は一日の長さに驚いてるところです。
 朝飛行機で上京して新幹線に乗り込んで長野へ。
 そして長野から帰って今東京にいる。
 不思議な感覚です。
 では、今日一日の出来事を書いていきましょう。
 しばらく鉄ヲタ的話が続くから申し訳ない。


 SNAの始発便でいったんだけど、超顔見知りの知り合いが同じ飛行機乗ってた。多分ばれてないと思うから大丈夫だと思う。彼女たちから声かけられたらどうしようかと思った。東モノだったら一緒の電車だったかも。まあたいていの地方人は基本東モノしか乗らないので京急に逃げれば問題ないが。
 今回は今年最後の羽田ということで、いろいろとこだわりたいことがあった。
 長野までは都区内発のトクだ値を買っといたので、品川か浜松町まで行けばいいんだが、最後ということで駅の飛ばし方が気持ちがいいエア快で品川で。乗るためにエア急を2本飛ばした。品川の乗換改札が不安だったが、先にJRの切符入れてから西瓜入れればいいということだったので、スムーズにできた。
 ここから東京駅までは山手線と京浜東北線があるが、ここは京浜東北線で。なんか好きなんです。


 東京駅新幹線ホーム。行き先の新青森が新鮮。東京駅の「青森県出身の東京駅員」ポスターがなんかいい感じだった。そもそも三浦春馬のMY FIRST AOMORIのCMは大好き。
 30分ぐらいの待ち時間だったが、次々と出発する新幹線を見てると、本当に飽きないw
 あとは清掃のお姉さま方がサンタコスだったりとか。
 

 あさま517の8号車。大宮を過ぎると新幹線らしくなる。先週乗ったニューシャトルとは逆の景色を見てることになる。やっぱり早い。少し席は狭いが、B列があいてるので問題ない。本庄早稲田がしょぼい感じの駅だったかな。かなり快適で、東京駅で買った黒毛和牛ハンバーグ弁当を食べてしまった安中榛名あたりからあまり記憶がない。
 
 
 長野についてから、ダイソーに行くためにアゲインというビルに入ったんだが、俺みたいなヲタヲタしい奴は排除されるべきファッションビル。かなり緊張した。
 さて、ここから市役所のそばにある市民会館に向かうわけだが、信越放送の角から曲がるも、市役所らしい建物が見えない。そんな中黄色いボストンバッグを持ったヲタ(キャプヲタ)発見!ついていくことにした。
 しかしながら明らかに方向が違うような気がしてきた。このままでは長野駅に戻ってしまうような・・・。
 そのとき建物の隙間から市役所らしきデカイ建物が!
 それに賭けてみることにした。
 すぐに市役所前の駅に出て、無事到着できた。


 しかしながら長野は本当に寒い。気温はそこまでないんだろうけど風がすごい。甘く見てた。
 本編は次のエントリで。