神戸チケキタ

 お気に入りの神戸国際会館です。席は全部一階だけど正直微妙・・・。
 まあ多少セトリが昼夜変わるでしょうから、どうなるか楽しみです。


 さて、ここからが本題。この先ハロプロネタは一切ありませんので隠します。
 いわゆる交通費計算ヲタの戯言です

 

 いかに神戸まで安く行くか。
 この命題にどう向き合っていくか。検証してみた。


 飛行機編
 参戦を迷ってたのと、伊丹から神戸まで行く交通費がかかるので、まったく考えていなかった飛行機。
 だけど思いだした。
 AMXが神戸空港使ってるじゃんと。
 空とく28(事前購入割引)をみたら、9,500円!!!(熊本⇔神戸)
 バス片道より安いじゃんかよ!空港からの交通費を考えても同じぐらい。
 しまった・・・。迷ってる場合じゃなかった。AMXの小さい飛行機に乗ってみたかった。
 千奈美に今なら一番安い運賃は14,500円でした。


 新幹線編
 まあ普通は新神戸までの往復割引を使うよな。片道換算で14,000円程度。
 前回大阪厚生に行った時のパックの奴は今は最終ののぞみが使えなくなってたので、検討できない。有休取るのもいいが、それだと2泊分で高くなる。
 

 高速バス編
 個人的な定番は夜行バス神戸行き往復、片道換算8,820円也。
 神戸場所夜初日は18:30開演だから、博多駅からの昼特急が17:30頃着くので間に合わないということはない。まあ昼特急は途中のSAめぐりが楽しすぎて余計にお金を使ってしまうが。
 片道換算で5,500円+熊本までのバス1,600円=7,100円
 しかしながら月曜日有休を取る必要がある。日曜夜をネカフェで過ごすにしても2,000円ぐらいはもっとかないと苦しいのであんまりメリットはないな。
 楽天みても3列バスは9,000円代。4列は7,000円代あるけど迷惑になるのでさすがに避けたい。

 
 プチ旅行編
 この時期は18きっぷ期間。なので途中広島でお好み焼きを食べたい。
 ただ、各停だけでは夕方に神戸に着けないので、どの区間を新幹線に乗るかにかかっている。
 18きっぷ1日分2,600円+X円<9,000円と考えるとX=6,400円
 で6,400円で乗れる新幹線区間
 新神戸新倉敷西明石〜福山・姫路〜三原・岡山〜広島・広島〜厚狭・徳山〜小倉・新山口〜博多
 ちょっとショートカットには距離が短すぎるなあ。
 でも新倉敷新神戸利用なら2,600円+5,360円=7,960円。広島に50分ほど滞在できる。
 博多までの特急代もろもろが3,000円ぐらいだから10,960円となる。プチ旅行を楽しむならこれぐらいの追加もありかと。
 

 いろいろと楽しくなってきたw