思い立ったら吉日


 何とはなしにお昼ご飯を食べてたんですが、急に思い出した。
 「高菜、食べてしまったんですか!!??」の話。
 せっかくなので福岡までそのラーメン屋に行ってみることにした。

(ただの放浪記なんで隠します。かなり長いです。)
 
 まずは「思い立ったら吉でっせ」


 ※以下の内容はこの曲とはまったく関係ありません。




 久しぶりに西鉄に乗りたかったので3時間ぐらいかかった。
 途中天神駅で落とした100円を見失うというハプニングがあったので、地下鉄に乗らず徒歩で移動。
 場所は博多小学校の向かい。俺的には有名な場所なので、地図見ないでもわかる。
 なんでそんなものが目印になるのか。博多小は数年前4つの学校(冷泉・奈良屋・御供所・大浜)を統合して出来た所なんだけど、建築物的に結構有名みたい。俺は建築関係の雑誌で見たんだけどね。学校建築に少し興味あった時期があるので。詳しいことは書かないからWikipediaで見てくれ。

 
 お店の場所はわかったんだけど、あいにく改装工事みたいで休業中。今月末に営業再開みたい。
 せっかく福岡に来たので何も食べないのももったいないので、以前中学校の同級生と夜中行った長浜屋に行った。
 昭和通りをテクテク行ったんだけど、福岡はバスがかなり走っているので、行き先を見ながら歩いていくのも楽しい。
 土曜の夕方というのもあるんだけど、中心部の天神に近くなくても結構な人が歩いてる。公共交通機関が発達している所はバス停や駅まで歩くのがデフォだから、そんな所にも人通りが常にある。
 すれ違うどのバスも結構人が乗っている。くまくまじゃそうは行かない。人が少ない上に車を使うからね。駐車場は裏通りにあるから。車については俺も人のことは言えないが。


 赤坂駅を目印に歩いていたが、よく考えたら昭和通りの下は地下鉄が走ってないので、目印があるわけではない。
 仕方がないので、そろそろかなって言う所で曲がってみたら、ありました。夜中しか来たことないし、車でしか来たことないから、場所があやふやだったんだよね。放浪者のカンなのか。


 というわけで長浜屋に到着。初めて「なま」を食べた。
 硬い。
 こういうものだとは思うし、それが好きだからみんな来てるんだろうけど。
 「かた」「ばりかた」とか俺は絶対無理。
※訂正 調べてみたら、一番硬いのが「なま」で「かた」「ばりかた」は「なま」よりやわらかいということでした。すいません。
 そんなことになろうかと思って、替え玉券買っておいてよかった。替え玉は何も言わなかったら少しやわかった。
 腹ごなしに天神まで歩く。
 途中、サブウェイがあったので、初来店。福岡のサブウェイに入るのは初めて。
 わさび醤油が苦手なのでえびアボガドは避けていたが、オイルビネガーにドレッシング変えたらおいしかったので、次回も推奨。次回は警固公園前店を制覇してみよう。だからどうしたって感じなんですけどね。店でそんなに味が違うわけではないし。


 帰りは高速バス。福岡の高速バスの充実っぷりはもの凄い。天神バスセンターに来ればどこでも県内の都市はいける感じ。楽しい場所だ。
 くまくま行きも10分に一本とか、充実しすぎ。


 最後に試したいことがあった。最寄のバス停から、自宅まで徒歩何分か。
 40分ぐらいかかるかと思ったら、25分で済んだ。
 これは今後の何かに使えそうだ。


 鉄ヲタ・建築物ヲタ・サブウェイヲタが満足した一日でした。