鳥取その後

やっと新人カバーシリーズ終了。
 普段家では飲まないのだがさすがにチューハイで一人乾杯しちゃったぜ。
 今回は鳥取からの話をつらつらと。
 ハロコンの前に結構いろんなことがあったから、より楽しめたのかも。

ハロコンの前日、鉄ヲタしたくて鳥取に泊まった。
(鉄話メインなので隠します。)

朝4時30分までしかネカフェにいられなかった。オフィス街の緑道を通って、鳥取駅へ。夜明け前だったので駅前の銅像が一瞬人に見えた。
 中型コインロッカーが300円という素晴らしい鳥取駅だが朝早いので改札に人がいない。県庁所在地の駅なのに。 朝5時13分の汽車に乗って郡家へ。
 早朝の郡家駅。誰もいない。駅には若桜鉄道のきっぷ売り場がない。
 やってきた若桜行きの汽車の乗客はみんな降りて、乗ったの俺一人。
 駅も昔のまま。駅が見えて人がいるなあと思ったら、等身大の農夫のぬいぐるみが駅の柱にくくりつけてあった。
 笑顔なんだが、なんだか気持ち悪い。
 さすがに折り返しは少し客はいたけど。

再び鳥取に戻り今度は智頭へ。
 なんだか合宿に行く島根の大学生と、部活とかに行く高校生の集団で満杯。
 女子高生のスカートがみんな膝下15センチぐらいで新鮮。鳥取の流行なのか。それともこっちが遅れてるのか。
 結構な客が智頭で津山方面と大原方面に乗り継いで行った。
 今度は鳥取に行く学生でいっぱいの折り返しに乗る。ローカル線のお得意様はやっぱり学生さんだ。

昨日智頭線経由か山陰線経由か悩んで、費用がかからない山陰線経由にした。
 これが後々大変なことに。

浜坂行きから城崎温泉行きに乗り換え、日本海の風光明媚を堪能。有名だった餘部鉄橋は架け替え工事中。同業者がたくさん駅にいた。

9年前にこの駅に降り立った。早朝だったし、マニアもいなかった。海岸沿いに行って、少し落ち着いた日本海をしばらく眺めていたことを思い出す。

終点城崎温泉で衝撃の事実が判明。

ゲリラ豪雨で山陰線不通orz

仕方がないので行ける所まで行くことに。
 急遽福知山行きから和田山行きに変更になった電車に乗り込む。
 和田山から先はバス代行。でも福知山から先は福知山線不通で大阪京都には行けない。
 和田山からの播但線も不通だったが、終点に付く頃は再開の目処がたったそうで一安心。
 但馬牛の駅弁で腹ごしらえ。ところが・・・

二駅前で抑止されていたという、やってきた汽車はそのまま回送列車になって車庫に。次の列車は寺前で抑止されいてたそうなので50分後ぐらいと予想。確かに単線区間なので同じ方向の列車が連なると逆方向の列車が運転できない。だから仕方がないんだが。
 このままではハロコンに間に合わない。
 和田山はこの地区のターミナル的存在の駅だから、高速バスが止まるんじゃないか?と考え改札を出た。

ちょw俺ナイスグッド!
 大阪行きのバス停発見!次のバスは13時02分とか。
 助かった。
 しばらくしてバス到着。

予約制だった・・・。

でもここであきらめてたらハロコンに間に合わない。
 空きがあるか運転手さんに聞くと1席あった。

一番後ろの窮屈な狭い席で過ごした2時間30分。高速も一部通行止めで一般道迂回。
 あんなに雨が降ってたのに大阪はまったく問題ない。

結局本来の到着時間より早く着いた。
 値段も智頭線経由より安くついた。

梅田の阪急バスターミナルから早速ホテルへ行くため御堂筋線へ早足で歩いていると、
 真野トラ発見!!!
 (これは梅田での画像ではありません。イメージです。)

だからハロコンMCで真野トラの話が出たとき「見たよ!」って思わず大声で言ってしまった。
 梅田の人ごみの中に流れるサマワパーティー。不思議な感じだなあ。

ホテルの大浴場に入ってやっと落ち着いた。

こんなことがあったから、より楽しめたかも知れないな。