そんな時代なのかねえ


 金曜日から鉄ヲタしてたので、夏休みを金曜日とったのですが、今日出てきてびっくり。


 去年入って来た新人が連続夏休み。
(職場の愚痴っぽくなってますので隠します。ひょっとしたら後で消すかも)


 うちの職場は夏休みを分割して取るのがデフォになっていて、俺達の世代は長く休んでも土日挟んで4日が限度みたいな空気だったんです(管理職とかは代理がきくので長期休でもあんまり影響はないのですが)。もちろんやむなく長期休暇を取る時は当然他の係員に報告して、調整して休むのがマナーです。
 でも彼は今週の木曜まで休みとか。俺聞いてないよ・・・。
 しかも彼は週スケジュールで動く担当なので、当然締め切りが休み中来るわけです。
 今日出勤したら机の上にお詫びのメモが。
 

 確かに彼がうちの職場では一番頑張っているので、休むなとは言いませんが、予定表にも入っていない(長期の場合大抵は入れるものです)し、事前に言って欲しかったなあ。


 でも組合やトップは連続休暇を奨励してるから、それに従ったという面もあるんでしょうけど。
 まあそれなりの部署で揉まれている俺なので、彼の代わりは出来ると思いますが。
 自分の仕事が後回しになるだけで。


 でも、メリットもありました。年齢的に計画や展望といったテーマで物事を考えることが多い俺にとっては、時には短いスパンで考える事も当然しておいた方がいい訳で。
 今日一日、自分なりに関連資料やシステムを調べてみて、なかなか彼のやってることも面白かったです。
 今日はさすがに久々の現場で体の節々がキテルので早く帰ったんですが、明日からそうは行かないかな。


 定期画像は止めときます。
 お休みの後頑張りを期待とか縁起でもないから。