第21節04・25栃木県総合文化センター夜


 昼公演が終わりさっそくホテルにチェックイン。こんな楽な遠征はないね。はしゃぎすぎた昼公演の疲れを少しいやしながら、小一時間過ごす。


 
 いよいよ夜公演。100回目に何かあるんだろうかと考えながら、30分前に入場。席は左端の準通路席
 いつもの30分前・15分前・始まる少し前と場内アナウンスがあるんですが、だいたい15分前までにTシャツ着用柔軟終了して始まる少し前のアナウンスが終わるとサイを折る合図ではあるんですが、そこでサプライズ。


 開始前のアナウンスをいつものようにボーっと聞いてた。


 「公演に先立ちまして、お客様に…」なんて感じでいつも始まるんですが、そのあとに続いた言葉



 Berryz工房からご案内します」



 会場爆発!!!!


 始まる前から気持ちが高まりすぎる!!


 なのでいつもは抱き抱きぐらいでは体があったまっていないので、テンションも低めなんだが、結局通路席の人が来なかったのも相まって、愛コンT着てハイペースでスタート。
 「もうどうなってもいい!!」レベルw

 
 隣はこれまた元気な梨沙子ヲタで空いた席を暗黙の了解でシェア。今回は昼と違って梨沙子ヲタを千奈美ヲタで挟んでたから、心おきなく推せる。


 体が壊れるんじゃないかっていうぐらい、はしゃぎました。


 まずは恒例の以下の記事から


プチ情報
担当は千奈美
 100回公演のお知らせ。まあ当然でしょ。


 周りのみんなでおめでとー連発。



茉麻MC
ゲストはお姉さんズ
テーマはお勧めのメニュー


佐紀ちゃん
 先日千奈美と遊園地に行ったが、そこで食べたシナモンのチュロスがおいしくて、また食べたくなったものの、そう何回も遊園地に行けるわけがない。
 そんなある日コンビニでチュロスっぽいものを見つけ、さっそく購入。なかなかのお味。
 さらにその後日別のコンビニでチュロスっぽいものを食べたら…


 ガチ・チュロス


 佐紀ちゃんって時々今風の言葉使うよね。まあ今風の年代なんだけど。
 あんなにかわいいのに時々見せるいまどきの娘の感じのギャップがすごく良い。


 結局すももに「差し入れ!差し入れ!差し入れ!」とヲタと一緒に煽られていました。



桃子
 いろんなものを混ぜてみるのが好き。いま注目してるのは、いちごミルクと……


 うどん


 二人とも露骨に嫌そうな感じ。


 さらに続きます。


 桃<まだやったことないけど、白玉みたいで、絶対美味しいと思うんですよ。ですから皆さん、やってください。そしてその結果をファンレターに書いてください。


 ってオイ。どんな罰ゲームですかそれ。ヲタの忠誠心試そうってことですかw


 佐紀・茉麻<やらなくていいですよ!


 とか。二人が(こいつら絶対やるよなあ…)と思ってるところがウケル。


 そんな二人に桃子が一言


 桃<二人とも探究心ってものがないの?


 いや遠慮するでしょそれ。 



とっくまりしゃ寸劇


 基本昼と同じ。
 変わったのはカルトクイズぐらい。
 千<タツヤ先輩の特技は?
 熊<バスのボタンを誰よりも早く押すこと。
 千<タツヤ先輩の口癖は?
 熊<あっこれ夢で見た。デジャブ?



 ここで話し戻します。


 今回のツアーは、激しい曲が続く割には、インターバルが長くとってあったり、アンコールもあななしすべ愛と激しくない曲のため、意外と体を壊しません。
 CLAP終われば後は流せる。
 そんななかアンコールはいつもの「Berryzいくべ!」なんですが、今回は徐々に「Berryz100回!」に変わっていきました。


 長野から始まった、アンコールのヲタ晒しはコールを合わせるのに非常に良い。
 今回はとうとうスクリーンに「100」のボードが。
 最初に移った時に、コールが少し途切れました。感慨深いからね。

 
 で、アンコール。

 
 いつものようにあななし→すべ愛と普通に終わる。

ek<(やっぱり100回サプライズは公演前アナウンスだけだったのかなあ。)
ek<(それでもやっただけいいのかなあ。)
ek<(あの衣装でスッペとか特別にやれば面白そうだなあ。)

 とか考えてました。


 そしたら…


 あとは前回のエントリのとおりです。




 泣いた。


 いい歳したおっさんだけど泣いた。


 単独はベリコレから(注)だけど泣いた。


 こんなことされたらBerryz工房に忠誠誓っちゃうよ。


 ヤバいよヤバいよ。抜け出せないよ。 



 

 終了後は顔見知りでもないのにハイタッチや「お疲れ様です」の応酬。知ってる人も知らない人も、特別な一体感を感じることが出来たんだと思います。いろんな人がいるけど、ベリが好きなのは共通なんですから。

 

 次の日は体痛くて起きるのに時間かかった。



 (注)宮殿も福岡2公演行ったんですが、近くに来たから試しに感が強かったので、本格参戦として入れませんでした。