ワンダコン行ってきました

 いやあ、やっぱ現場はいいもんですね。
 で、早速現場目線で感想を。
 あっさり寝返ってます。
 いまさらネタバレもないですが


昼公演は後述するけどちょっときつかった(V列)ので主に夜(D列)の感想です。

01.リゾナントブルー 全員
 ベリが逆サイドから出てきて俺涙目。 
02.LALALA幸せの歌 しゅごキャラエッグ以外
 もう腕振りまくりです。
OP(メンバー紹介V)
MC
 エッグはしゅごキャラエッグ(花音DAWA憂佳明梨)ミルキー(ぁぉ黄色)佐吉古峰もう一人は青木?の9人かな
03.みんなのたまご しゅごキャラエッグ
 佐保ちゃんは推せる。
 少なくとも俺がリア厨なら惚れてる。結構好みの顔なんです。
04.はぴ☆はぴ サンデー! 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
 アニソン祭りはひな壇鑑賞。
 ちなみや(左サイド)雑談しすぎw
 キャプテン(左サイド)落ち着きすぎ。
 桃子(右サイド)さゆ(左サイド)食いつきすぎwフリコピはこの2人を見てれば十分だな。
 梨沙子(右サイド)も結構そろってた。
 夜は千奈美までフリコピ初めてキャワでした。
05.タンタンターン! MilkyWay
 3バカ(キャプちなつ)ひな壇から退出。
MC(Berryz工房)
 (昼)
 ☆千奈美のキラキラ革命
 去年は携帯とかをデコったので今度はドアノブをデコりたい。千奈美にデコ素材は100円ショップでは買わないそうだ。
 まあ女子校生の携帯とか物凄いことになってるから、千奈美も普通の女子校生なんだなあ。
 ☆雅ちゃんの日本語革命
 やまさきとやまざきとかにいがきとあらがきとか難しいとか。
 あなたはそれ以外もやった方がいいと思います。
 いや、やめて。
 利口な雅ちゃんとかありえないから。
 (夜)
 ☆桃子のぐんぐん革命
 ちっちゃいキャラを直したい。座高が熊井ちゃんと変わらないから。
 確かにあんまり変わらないw
 でも桃子のちんちくりんの所がいいんじゃないか。まあいつものネタってことで。
 ☆熊井ちゃんの名前革命
 みんな名前で呼んでくれないから今年は名前で呼んでもらうとのこと。千奈美に桃子のみ「くまいちょー」他は熊井ちゃん
 もちろん会場友理奈コール全力。当然俺も全力w
06.FOREVER LOVE ℃-ute
 やっぱカッコいいね。でも難しい。
07.めぐる恋の季節 ℃-ute(矢島・鈴木以外)・田中・光井
 久しぶり見たけどね。れいなの衣装が良かった。でもこの曲専用みたいで残念。
MC(℃-ute)
 (昼)
 ☆鈴木さんのパス革命
 体育の授業で球技をやる時だれもパスを出してくれないとのこと。パスを出してもらえるように頑張りたいそうだ。
 つらいなあ、それ。いじめられてるわけじゃないよね。そんな悲しいことないよね。
 ☆栞菜の旅行革命
 なんでも梅さんと(しっぽりと)旅行したいとか。行き先はもちろん大阪!地元ネタにするとは、やっぱ栞菜は出来る娘!
 (夜)
 ☆岡井ちゃんの片付け革命
 小さな行いが積み重なった結果、部屋が散らかりすぎて収拾がつかないとのこと。今度nkskとかが遊びに来るので何とかしたいそうだ。
 岡井ちゃんwそれどこのおっさんだよ。まあ俺だけど何か?岡井ちゃんがキャワ過ぎてますます好きになった。
 ☆梅さんの焼肉革命
 レアーが苦手だそうで、焼いたか生か中途半端な所が気に入らないとのこと。千奈美に超ウェルダンで食べるそうだ。でもユッケは食べれるとか。肉のおいしさがわからないのはもったいないので、レアーが食べれるようになりたいそうだ。
 中途半端とか藤本さんのサトイモじゃないんだからw
 梅さんてホントにアラブ人なんじゃw(冗談です。)
08.MADAYADE Berryz工房
 となりの亀ヲタさんが一休みしてる間、こちらはサイ振りまくりですw
09.恋の呪縛 清水・須藤・熊井・徳永・菅谷・亀井・道重
 意外と良かった。ベリヲタだけ沈むw
 でもそれが楽しいんだな。
MC(真野亀井道重)
 まことの後ろの千奈美ばっか見てた。逆サイドだったけど。
 オチだけ
 (昼)
 オールウェイズ!オールウェイズ!オールウェイズ!3丁目!(さゆ亀で同じことを言ったから)
 (夜)
 亀さん頭いい!(3つ願い事を叶えてもらうなら、2つお願いして3つめは「あと3つお願い事ができるように」をお願いする→ループ)(1/21削除・修正)
 (スベル前の)5秒前にスリップしたい!スリップ!スリップ!
 冬ワンダ恒例のスベリ芸ということで(去年の高橋さんのウッキーほど酷くはなかったけど)
10.ラララ-ソソソ 真野恵里菜
 夜は最後ミスタッチしたような…
11.ロッタラロッタラ Buono!
 雅パートいいな。踊りたい。でもこれ鈴木さんメイン曲なんだね。
12.泣いちゃうかも モーニング娘。
 これかなりいい曲!結構頭の中ぐるぐる廻ってる。小春がカッコよすぎ!小春パートで覚えたい。
13.みかん モーニング娘。・矢島・菅谷
 このみかんは最高!素晴らしい!本家よりいいかも。
14.ジンギスカン 全員
 フリコピ全開!!!!!
MC
 (夜 久住・光井・ジュンジュン)
 ジュンジュンの最初の喋りがどう考えても北関東訛りですw
 ジュンジュンVS小春は初見だけどジュンジュンの言い分に賛成だな。
 小春が声デカ過ぎてストレスとか。近くにいるとしゃべりすぎでうるさいとか。
 まあそのウザさが小春の魅力でもあるんだけどね。桃子と同じ。
 (昼 リンリン・岡井ちゃん・梅さん)
 どれだけ日本のことを知ってるかクイズ大会。
 問題は「富士山の高さ」
 梅さんいつまでも答えを書けず。そして回答結果。
 岡井ちゃん「1,000km」当然まこと呆れる。「東京大阪間500kmぐらいですよw」
 軌道エレベーターかよ!
 梅さん「3,000m」
 考えた割には普通だな。
 そしてリンリン見事正解「3,776m」日本語勉強した時ついでに教えてもらったそうです。
 でも本当にペラペラだよなあ。凄いよ2人とも。(リンリンとジュンジュンのことですよ。誰だよリンリンと梅さんなんて言ってる奴は。)
15.白いTOKYO 新垣・徳永・須藤・中島・萩原・真野
 いいねえ。2回目(夜公演)でも結構動けた。楽しいのでまたどっかでやって欲しい。
 それに……
 千奈美キャワワワワワワワ!!!!!!!!!!!!!!!

 
16.夏DOKIリップスティック 矢島・吉川・前田憂・福田・佐保・小川紗
 なんか違うと思いながらも盛り上がってしまうベリキューヲタ。冷静に見てる娘。ヲタ。不思議な光景です。
17.バカにしないで 清水・夏焼・熊井・菅谷
 全力で踊りまくりです。さすがにベリヲタしか踊ってませんでしたが。
18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド 高橋・梅田・徳永・中島・岡井・有原・佐保
 あ・い・を・く・だ・さ・い〜♪は(昼)岡井ちゃん(夜)俺の千奈美
MC(高橋・新垣・田中)
 四文字熟語コーナー
 (昼高橋)
 「娘。求蟹九」
 アットホームな娘。をモットーにしているので今年こそは福井で娘。メンバー九人で蟹鍋をしたいとのこと。
 れいなの突っ込みが会場バカウケ
 れ<愛ちゃんいっつも口ばっかり
 その他にも交通費出してくるなら→新幹線は無理だけど高速バスなら
 別に福井じゃなくても→蟹高いし
 娘。の役割分担が良くわかる感じでした。
 (夜新垣)
 一家♪欒(一家ランラン)
 親孝行をしたい。正月は家族旅行をしたそうです。
 またまたれいなの突っ込み
 れ<そんな字(欒)見たことない。ガキさんホントに知っとうと?携帯で変換とかできん。
 やっぱれいなはおいしいとこもって行くなあ。
19.即 抱きしめて ℃-ute
 手持ちぶたさなので見よう見まねで動いてみるが、難しいね。
20.ギャグ100回分愛してください Berryz工房
 のにゅなしのギャグ100なんて…
21.ダーリン I LOVE YOU Berryz工房℃-ute
 最後の全力モード!!!!
22.Take off is now! 高橋・田中・新垣
 結構好きです。ハロプロはこんなこともできるんだよね。推してみてもいいんでは。
23.恋愛レボリューション21 モーニング娘。
 それなりに動くものの、バカにしないでとダーリンが終わって、既にやりきった感があるのでもうどうでも良くなってきてるw
24.グルグルJUMP 全員
 楽しい曲なんだが、見所が多すぎて、しかも衣装の色がバラバラで焦点が定まらず残念。
25.雨が降らない星では愛せないだろう 全員
 梨沙子の「故郷〜には♪」のところがジ〜ンと来ます。
 ぁぉがいなかったのはやっぱ受験だから?
MC(全員)
 このときだけぁぉ登場。MCのみだったみたいです。
 マイマイの格好が児ポスレスレに感じたのは俺だけ?
26.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 全員
 全力出し切って満足したから、どうでも良くなってるw


結論

 何はともあれ現場は楽しいです!