紅白どうなの(演出を擁護してみるテスト)


 7時半からだと思って見過ごしてしまいました。後から録画したものを見たのですが、「騒いだ割にはこんなもんかな」というのが正直な感想ですね。


 本体は現メンのかかわりが薄い過去曲を歌い、ベリキューは新曲をワンフレーズ歌い、最後に知らない曲を披露された状況で、ヲタ視点的には痛み分けかな。


 しかしよくよく考えてみると、紅白っていつの間にかその人の代表曲を歌う場になってませんか?


 和田アキ子さんとか美川憲一さんとか毎年同じ曲うたってるイメージなんですが。


 だとすると、いくら現メンと関わりが薄いとしても娘。としての代表曲を歌ってるわけですから、ある意味問題ないといえるかも。


 ベリキューはそもそも代表曲がないため新曲を歌ったと考えれば、筋は通っている。


 LALALAが説教くさいという声もありますが、前回のHPオールスターズも十分説教くさいと思います。
 ただ前回と違い散漫な感じはします。


 だとしてもAKBの方が、より紅白の舞台をうまい具合に生かしたというのは変わりませんが。


 まあ今年は紅白なんかに出なくてもいいからクリスマスライブをひとつ。