大阪ハロコンに行ってきた。


 西日本大荒天の日に被ってしまったけど、チケットがあるから行かなくてはならない。
 そんな気持ちで目覚めた1月24日朝・・・・


 寒いだけで雪は無い。


 道さえも凍ってない。


 新大阪行のさくらの指定券が博多までしか出なかったことに疑問を感じながら、のぞみに乗り換え。
 約10分遅れで新大阪へ。福岡山口広島は雪降ってたけど、こんなもんか。



 今回のハロコンの印象。
 アンジュルムこぶしファクトリーのためのハロコンだった。


 ツイッターにも書いたけど、各グループの感想。
 
 
 アンジュルム
 アンジュルムが見せ場を作ってるハロコンという印象。
 圧倒的である。
 かみこに出会えて本当によかった。娘。に取られなくて本当に良かった。
 正直かみこがいることに違和感がない。
 そこまで仕上げてきたか・・・・
 すばらしい!!!!


 Juice=Juice
 先日病名が発表された金澤さんの動向が心配。
 先日の仙台握手には参加していたようなので、出来ることはしていくんだろうと思うけど。
 正直もう220公演とかこだわる必要なんてない。
 さっさとホールツアー+武道館公演をやるべき。
 その資格は充分ある。
 通路降臨でゆかにゃが降りてきたけど、俺と目があった。あっ!って顔されたけど、もちろん着ていたのはあやちょTだったから、めっちゃ気まずかったwwww


 モーニング娘。16
 やっさんの抜けた穴がこんなに大きいとは。
 だーさんがダンスを凄く頑張っているが、やっさんの迫力にはまだまだ届かないかな。
 あのドヤ顔が出来るだけの迫力は厳しいと思うので、新たな魅せ方を追求していくのであろう。
 歌については小田ちゃんを中心にまーフクを2列目にして柱を作った方があの人数なので見栄えが良いのではと思うが。
 だから野中には歌メンとして早く追いついてほしい。期待してる。
 

 カントリーガール
 とことんかわいい路線で行って欲しいな。
 カッコいいことなんてしなくていい。
 気取らなくていい。
 ブリブリでいいじゃないか。
 お花を摘みに行けばいいしゃない。
 なので新曲はあまり好きじゃない。
 妄想リハーサルをシングルにしないのは理解できない。いや、シングルには地味か。


 こぶしファクトリー
 今年はこぶしファクトリーの歳にしてもいいよ。
 事務所も一年ぐらい推してやれよ。
 たぐっち推しの新曲も良曲!
 フレッシュな凸凹感で旋風を巻き起こして欲しい。
 アンジュルムこぶしファクトリーがやたら目立った今回のハロコンだった。

 
 つはきファクトリー
 つはきファクトリーも垢抜けたなあ。
 小方と谷本の区別がようやくつくようになった。
 新曲が℃-uteっぽく聞こえたのは俺だけ?
 きしもんが美人さんになってて推し甲斐がある。
 コールは
 りこりこ→りこちゃん
 りさまる→りさちゃん
 あんみい→あんみい
 これでよかったのかな?

 
 ℃-ute
 ℃-uteさんにはホールコンのステージは狭すぎます。
 ホールツアーなんてケチくさいことをやらずにアリーナツアーをやってください。
 年に数回横アリとか日産スタジアムとか西武球場とかSSAとかでコンサートするといいと思います。
 いや℃-uteが嫌いじゃないよ。違うよ。全然違うよ。
 ちゃんと黄サイ振ることもあるから。
 まあここ2年ぐらい単独コン行ってないけどwww
 長いハロコンではしゃぎ続けるためにはどうしても休憩時間を作らなければ厳しいし。
 アイアンハートの時はかえでぃー観賞タイムになってしまったwww
 

 あと気になった体型問題
 香音 もう横綱なんだから日高屋開店待ちとか勘弁
 尾形 あれは腕じゃない、骨だ。
 羽賀 新年にふさわしく、はがねちんなりにちゃんと仕上げてきた安心感


 こんな失礼なことを考えているから、その報いを受けることになる。

 
 帰りの新幹線は遅れに遅れ30分以上遅れて博多着。
 当然熊本行の最終つばめに間に合うわけもなく。
 車掌さんが深々と謝られた。
 でも謝られても困るしねえ。深夜の雪降る博多に放り出されることが決定なわけだから。
 怒る客もいるだろうけど。
 ただ、荒天になるのをわかってて俺は大阪行ってるわけだし、ある意味俺にも問題があるわけで。
 要は自己責任。ネカフェにでも泊まればいいやとタカをくくってた。


 甘かった。


 バスターミナルのネカフェは満室
 筑紫口のネカフェは2人前で満室
 博多口のカプセルホテルも満室
 もう立体駐車場の片隅で雪をしのぎながら夜を明かさなければいけないのかと彷徨った挙句、博多駅前通りで見つけたネカフェ
 

 ダーツ席だけ空いてた。後2名遅かったらそれも埋まってたところだった。
 要はダーツを楽しむ人たちが集う席。
 一応マニュアルらしく「マイダーツの所持」や「レンタルダーツの貸し出し」などの確認され、「はい、いらないです」と精一杯の笑顔で答える。
 そりゃ、外で雪風に吹かれるよりは屋内で座ってる方がマシだから。


 隣で3人のリア充男女が深夜にダーツに興じる中、となりでオッサンが佇む不思議な風景。


 始発の新幹線まで寝ることはなかった。
 熊本は雪が積もってはいないけど道は凍りまくりwww
 昨日との違いに驚きながら慎重に運転する。当然冬タイヤなど持ってない。
 30分遅れで復帰した仕事は当然身に入らず。会議でも誰が何を言ってるのかよく聞き取れないレベル。頭に入って行かない。速攻家に帰って20:30就寝。


 苦労しただけに、大変思い出深い2016ヲタ初めとなりましたとさ。