えんくま2013重大ニュース


年末だから簡単に振り返ってみたい。


第1位 Berryz工房武道館公演


 やっぱりこれに尽きるでしょ。本当に夢のような楽しい公演でした。忘れることはきっとないでしょう。Berryz工房Berryz工房にしかできない楽しさ。十分に堪能させてもらいました。ますますBerryz工房に忠誠を誓ってしまうレベルでした。


第2位 日比谷野音Berryz工房武道館公演開催発表


 本当にこれは驚きました。正直今のベリには厳しいと思ってたし、FCは当選祭りだったし、いつまでもチケット売ってたし。本当は秋冬ツアーをしてほしかった・・・。そんなことを思ってた時期もありました。そして当日・・・。満員の武道館を見て、ヲタなのに目頭が熱くなりました。


第3位 れいな卒業


 ハロプロに再び興味を持ち始めたきっかけ、というかハロモニを再び見だしたきっかけがれいなでした。現在の一推しがベリなので、しばらく娘。コンには入ることはなかったけど、金銭的に余裕が出てきて入るようになり、最後は自分の納得のいくレベルで見送ることが出来ました(最後は日比谷野音でした)。ベリマン渋谷を蹴ってれいな最終凱旋に行ったのもいい思い出です。LavendЯのライブに行きたいけどなかなか日程が合わずに困ってます。


第4位 ナルチカ帯同


 予想外の開催だったナルチカ。秋冬コンはないと思ってたから結構イタかったんですが、これは行かねばと頑張りました。我が熊本で初めてのベリ公演をはじめ、大分ではさゆべえコットンゲット。高松では2分でうどんを食べる羽目になり、広島では大はしゃぎ。新潟グルメを食い倒し、仙台感を味わうこともなく。名古屋では多くの方と関わらせていただき、最後の小樽はベリ関係で来道という念願が達成出来ました。これほど波乱に満ちた遠征はなかったのではないかと。


第5位 今年もベリヲタでよかった


 まあこれは解説不要かな。冬ハロ、ベリマン、ひなフェス、千奈美BDイベ、七夕コン、夏ハロゲキハロ、ナルチカと楽しませていただきました。


第6位 Juice=Juiceに堕とされそうになる
 

 まあ堕ちなかったんですが、あのパワーには何度も喰われかけました(特にkntm)。結局16回も握手したんだなあと。本当にJJはハロプロの中でも目が離せない存在になりました。最優秀新人賞が取れなかったのは残念ですが、十分この一年でアイドルとしてのパワーを魅せることが出来たと思います。単独コンや単独イベが近くで会ったら是非行きたいですね。ゆかにゃんは天使。


第7位 まーヲタになる(娘。コン時のみ)


 れいなが卒業した後、娘。コンで誰のTシャツに袖を通すか悩みました。候補は2推し工藤3推し生田だったのですが、れいなが卒業してからの娘。の各メンバーの立ち位置がガラッと変わり、以前は注目しなかったメンバーに急に目が行くようになりました。さすがに中学生を推すのは・・・とオレンジ(工藤)Tに袖を通すのをためらい、生田あたりなら気持ちよく推せそうだなとなんとなく思ってたら、ふたを開けると別の中学生メン推しになってましたwww詳細は省きますが、あんななのにあの中でそれなりのポジションを得ていることに感動を覚えるのです。そんなまーちゃんをいつ応援するの?今でしょ。


第8位 ゲキハロに感動(スマイレージが凄くなってた)


 正直期待してなかったんですよ。オトムギでもなかったし。しかしながら結局8公演も見ちゃって。やっぱりベリメンもさることながら、スマメンの高い実力を見せつけられました。特にあやちょ。あそこまでになってたとは、本当に驚きました。だからベリスマで短いツアーを回ってもいいと思う。


第9位 今年は皆さんおせわになりました。


 この順位になってしまったのは申し訳なありません。ツイッターからの交流をきっかけにいろいろな方にお世話になりました。調子に乗ってご迷惑をかけたこともあるかもしれません。あまりにもエピソードが多くてここでは省かせていただきますが、もし来年もよろしければよろしくお願いします。


第10位 えんくま遠征やりすぎ(反省)


 SATOYAMAイベ(3月)やCD予約イベみたいに短時間の公演が多かったこともありますが、2013年に参加したイベントやコンサートが100公演となり、これまでプライスレスで深く考えずに参加していたことで、いろいろと危機的な状態になってしまいそうになりました。来年は自らの欲求を満たしつつ、参加公演数は抑えていければと考えております。無理かなあ(汗)


 まあハロヲタ重大ニュースをまとめた見たけど、ひょっとして重大であっても忘れてるものもあるかも。JJ最優秀新人賞獲得ならずの残念会および望年会を一人でして、ほろ酔い状態なので。