遠征不可の危機?(JR九州新ダイヤ発表)


いつの間にかJR九州新ダイヤの概要が発表されたので見ていきたい。


新幹線編
・みずほ増発 ○
 どうせ1往復とかでしょ。しかも姫路停車とか・・・
・さくらが新鳥栖と久留米に全列車停車 △
 わかりやすいのはいいけど、ますますさくらが遅くなる・・・。
・博多〜熊本区間運転のさくら減便 △
 空いていたので結構好きだったけど、そんなだから廃止になるのは仕方ない。


在来線特急編
有明5号が長洲までで運転打ち切り ×××
 いままでNHK大阪なら、終了後本町ダッシュで新大阪に行って、博多行最終のぞみに乗って、連絡する在来線の有明(熊本行)に乗って帰ってたんだけど・・・。新幹線は0時以降運転しないからそうならざる得なかったんだけど。
 これ、特に代わりの交通機関がなかったら大阪夜公演終わりで熊本に帰れなくなるんだが。
 満員とまでは行かないが結構乗ってたと思うんだが。
 新幹線が出来てもどんどん遠征できなくなる(不便になる)不思議。
 正直JR九州一回○んでくれないかレベルの憤りなんだが。


 今後は一時間ほどドライブして長洲駅の駐車場に入れて、在来線で博多に行って新幹線で大阪とか、恐ろしく不便で大変な遠征になりそうだ。