文化の日


 書類たまってるんだけど何か仕事に行く気になれない。
 笑っていいとも見ながらくつろいでいたらどうでもよくなってしまって。。。


(ハロネタなしなのでスルー推奨)
 さて今日は文化の日
 昔は明治節と言ってた日ですね。
 今風に言うと明治の日と言ったとこでしょうか。

 
 明治節といえばこの歌を思い出します。

 友
 もろともに輔(たす)けかはして睦(むつ)びあふ
              ともぞ世にたつちからなるべき


 意味(艱難辛苦に際しては互いに助け合い、喜怒哀楽を共にし、睦まじく合う友人こそ、社会に立つ最も大きな力である。)


 しかしながら現在精神的に腹を割って話せる友人が近くにいる人はそんなに多くないと思うんだけどね。
 特にヲタなんかやってるとね。自分がヲタであること自体を隠してるわけだし。
 そうでなくても日々の生活の中での真剣に気持ち表してもネタされてしまう風潮は避けられないし。
 無理やり回答(アドバイス)を出そうとする人も多いし(特に教育関係)ね。聞き流す程度でかまわないのに。
 でも陰口大会をする人って自分がネタにされる事を考えているのかなあ。
 俺は考えてるから陰口大会なんて出来ないけど。
 まあそんな自分も陰口大会のネタにはなってるんだろうけどね。
 俺は人の悪口言う前にじゃあ自分はどうなのかと考えると、とても言えないんだけどな。
 仕事で意見を言おうもんならもの凄い罵詈雑言だもんな(意見の内容がいい悪いは置いといて)。
 抑える役目の人たちでさえ、さらにそれを煽る。
 いい歳して幼稚だと思わないのかな。
 積極的に声をかけ動く人が一番のターゲット。まあ確かにそれが裏目に出てる人もいるにはいるけど。
 結局何もしない何も言わない人が一番安全なんだよ。


 今までの部署ではそんな事はなくて、ちゃんと抑える人はいた訳で。
 「まああの人も一所懸命やってるわけだし」
 「一応先輩だからそのくらいに」
 「それアドバイスしてみれば」
 いまの職場はこれがない。
 だから、安心して発言できないんです。 


 明治天皇の御製にかこつけて、なんか変な事書いちゃったな。
 とにかく真の友というのは大変得難いということです。